見出し画像

ちゃんとした制作会社って何?

これを聞かれたら色んな意見が出ると思います。

『ちゃんと言われたとおりに作ってくれる会社』
『納期を守ってくれる会社』
『課題を解決するために意志を持って作ってくれる会社』
『綺麗に作ってくれる会社』


その会社ごとに大切にしてることだったり
依頼する側の人だったりで捉え方や出てくる回答が変わってくると思ってます。

僕自身が『ちゃんとした制作会社って何?』と聞かれたら…

『課題を解決するために制作してくれる会社』

と答えます。

お客様からすればWebサイトを創ることが目標ではないですからね。
『綺麗なWebサイトを創りたい』と
『取り敢えず会社を始めるから創りたい』
こう答える人もいますが、その裏を考えると

・ブランディングのため。
・認知を拡げて流入してほしいため。
・問い合わせ数を増加したいため。

真の目的というものが必ずあると思ってます。
そこをちゃんとヒアリングし、お客様の課題解決のためにWebサイトを創る。
もしくは創らずにチラシを作成する場合だってあるかと思います。

Webサイトを創ることに限らず
広告運用だって、SEO対策だって真の目的・目標を達成するための手段しかないと僕は考えてます。

まだまだ会社としても個人としても変わらなくてはいけないですが
GrowGroup株式会社(制作会社)に入社して
Webサイトは課題解決するための手段、と改めて気づかせてくれました。

根拠もない個人的な意見ですが
創るだけの制作会社はある程度限界が来ると僕は思ってるので
これからも『課題を解決するための手段』として一つの武器として
Webサイト制作を通してお客様の力になれたらなっと思ってます。


また何か書きますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?