見出し画像

ホテル暮らし的スーツケースの選び方。リモワ・サムソナイト・プロテカどれも惜しかった!

「はぁ、またこれもダメか…」
パソコンの×マークをおしてページを閉じた。もう50回はこの作業をやってる。

2月にスーツケースが壊れました。新しいものを探しているのですが、わたしの希望を満たすものが見つからないんです。

まずは友人おすすめのサムソナイトで買おうとしたのですがダメ。プロテカもダメ。リモワもダメ。それ以外も見たけどダメ。

わたしの求めている機能がなーい!

わたしのようなホテルライフスタイルをしたいなっと思ってる方もいるかもしれないので、みなみ的基準をまとめてみました。

新しいスーツケースの絶対条件



9ヶ月。いろんなところを渡り歩くホテル暮らしを通じて、わたしのスーツケースに求める基準は決まってきました。特に1泊2日・2泊3日で移動するわたしは一般的な選び方とは違うかもしれません。
(1ヶ月単位など長期間で同じくホテルに滞在する。エリアはあまり動かないタイプの方と移動頻度が異なる)


今回購入しようとしたスーツケースサイズは1週間分入る70L以上

わたしの全資産スーツケースは3つ分。2つは持ちあるき、1つは宅急便で輸送します。持ち歩くうちの1つは機内持ち込みできるタイプ。今回壊れてしまったのと同様の大きいタイプを探しています。


絶対条件① ファスナータイプ

フレームタイプの方が頑丈なのでしょうが、スーツケースを閉じる時にファスナータイプの方が楽でした。両方使ってみましたが、フレームタイプはすこし荷物が挟まってるだけでうまく閉まらない。わたしのしまい方が雑なんですけど(笑)

絶対条件② ストッパー付キャスタター 4輪(双輪タイプ)

キャスターにストッパーは必須です!これがあると電車で移動が楽!動く電車内でスーーーーッと動いてしまうのをガッチリ手や脚で抑えるのは結構しんどいです。ちなみにストッパーがついていても、中身が重すぎて止めきれない時もあります。パソコンやカメラ。詰め込むとかなり重い。飛行機で何度も重量オーバーで追加料金を払ってます。
なのでその重さを考えるとタイヤが4か所についていて、さらに双輪だと安心。

絶対条件③ 持ち上げやすいデザイン

これはタクシーで移動するとき、荷物を持ち上げるシチュエーションのたびに感じます。上部と横にある取手だけだと、上に上げる作業が困難。スーツケースの底にも持ち手があるタイプ、手をかけやすくなっていると助かるんですよ。


あったらいいな条件


上記に加えてさらにあってほしい機能もまだまだあります。あえて1つ選んでみました。

ファスナー拡張機能


わたしはこれに何度助けられたかわかりません。
消耗品は使用して減っているはずなのに、お土産も買っていないのにスーツケースが当初よりもパンパンになることが多いのです。その時に、ひとまわり大きくすることができるのです。また減ったらファスナーを閉じればコンパクトになる。

結論:名前のしれたスーツケースメーカーがわたしに合うとは限らない!

条件をピックアップしたのですが、壊れてしまったスーツケースは及第点だったんです。ドンキーで当時は深く考えず買ったのにこれがなかなか優秀。持ち上げやすいデザイン以外は全部求める条件に合致しているのです!というかドンキーで何気に買ったスーツケース にあるものだから、今回探していて意外と思い通りのモノがないと知りました。

今回ネット検索していて特に困ったのがキャスターです。
キャスターはストッパー付じゃないと、電車の中でコロコロ動く。動かないようにスーツケース をガッチリ抑えないといけない。これが2個もスーツケース持って、リュック背負ってだとしんどい。

このキャスターストッパー付が有名メーカーでは意外とついていないことが判明しました。具体的に候補にしたけどやめたメーカー、何が惜しくて購入にいたらなかったのかまとめてみます。それをリストを持ってメーカーさんに直談判したいくらいですw


海外には行っていないので飛行機に乗ったり、石畳を歩く回数が増えてくるとスーツケース に求める条件は変わりそうですね。

新しいスーツケースでまた旅に出よう!

ホテル暮らしについて、他にも聞いてみたいことがあったらブログにまとめますので、お気軽にいいねとコメントお待ちしております。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

アドレスホッパーのリアルをお届けします。みてくれた誰かの参考になるよう、生き方の選択肢の1つになるようお届けします。