見出し画像

自己紹介に悩む

はじめまして。ki_moiというハンドルネームで活動をしているものです。
初めて書くnoteなので自己紹介でもと思ったのですが、あいにく自己紹介について悩んでおり…。

もともとただの人間Twitterアカウントだったのですが、途中からアカウントと活動を紐付けてki_moiとしてデザインフェスタとかTABFなどのイベントでTシャツやシールなどのオリジナルグッズを売ったりするようになりました。なりゆきでそんな感じになったのでちゃんとしたプロフィールとかなかったのですが、ご依頼をいただいて何かしらデザインしたり、企画への参加やポップアップショップを開催させていただくなど外部の仕事(?)が増え、プロフィールの提出を求められる機会も出てきました。
例えば、今年6月に参加させていただいた Negicco Meguさんの生誕企画「CURRY RICE RECORDS presents 30 Designer’s TEE-SHIRTS market!!!」の時に提出したプロフィールはこんな感じ。

ki_moi
デザイナー。音楽関連を中心としてイベントフライヤーやグッズ、アートワーク、ロゴなどを手がけるほか、オリジナルグッズの制作・イベントへの出展や、架空の町や施設にまつわるデザインなどの自主活動も行っています。富山県出身。

自己認識がデザイナーなのでずっとデザイナーという肩書きを名乗っていて、やってることはたしかにデザインなんですが、位置付け的には微妙なところにいるな…と最近思うようになりました。

きもいのキャリア(?)はデザフェスとかでグッズを作って売っていたところから始まっていて、そこからご依頼をいただいたり他のイベントにも誘っていただいたりと、どちらかというとイラストレーター的な活動の広がり方をしてる気がするんですよね。ご依頼をいただくときも、基本的に自分の芸風に沿ったものを期待されているなと思います。(そんなの当たり前じゃんという感じもしますが、個性とか一切求められない名前の出ないお仕事をきもいとは全く関係ないところでやってるので、自分の中にデザイナーとはそういうものという思い込みがあるのかもしれないですね…)
なんかふんわりした言い方すぎて避けてましたがいわゆる「クリエイター」がイメージとしては近いのかもですね。

あと自分が何デザイナーなのかはっきり言えない…みたいな気持ち(これは経歴によるこじらせが原因)で漠然と「デザイナー」って名乗ってたんですが、人によってはデザイナー=ファッションデザイナーというイメージが強いっぽいので、はっきりグラフィックデザイナーとか言っちゃった方がいいのかもしれないですね。めちゃめちゃふんわりさせるか言い切るかどっちか。

ここまで書いて完全に自分の中でのスタンスの問題やんけという感じになってきましたね〜。公開する必要あるのかこれ。でも実際伝わりづらいっていうのはあるんですよね。活動の感じ的にやっぱりちょっとイラストレーターみがあるのか、イラストレーターさんなんですよね?という感じで言われてしまうときがあり、イラストは描いてないわけではないけどイラストレーターではない(私はデザイナーなんじゃい!というプライドがあるわけではなくイラストレーターを名乗るには畏れ多すぎるため)ので違うんです〜となってしまう。

というわけで(?)悩みはつきませんが、言葉で自分のことを説明することに迷いがあるため、途中途中に作ったものをいろいろ自己紹介がわりに載せてみました。
note、ちょくちょく書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?