「自分の話ができない話」を書こうとしたら、バナナマンのネタ紹介になった。

バナナマンの「secretive person」というコント。

付き合いの長い2人(設楽/日村)が自宅で会話をするだけのコント。全く自分の話をしない設楽さんの、少し変わった境遇が明らかになっていき、なぜ言ってくれなかったのかと日村さんがキレ続けるといった内容である。


例えば、こんな感じである。
諸事情により、この例では設楽統→星野源に変更している。そして日村さんも源さんも未婚のパラレルワールド。ややこしくて申し訳ない。)




日村「…結婚してえなあ」

星野「うん、したいね」

日村「ガッキーかわいいよなあ、、俺ガッキーと結婚してえなあ」

星野「ガッキーねえ」


日村&星野「…」


日村「…ムリだ。絶対にムリ。ムリムリ。」

星野「うーん」

日村「…なんか虚しくなってきた。そうだ、メシの話にしよう、メシの話!ハンバーグ食いてえなぁ。」

星野「ハンバーグねぇ」

日村「うん、ハンバーグ食いてえな!源ちゃんいつ食った?」

星野「あー昨日」

日村「ん?昨日!?店でも行ったの?」

星野「いや、帰ったら結衣さんが作ってくれてて」

日村「え、女!??源ちゃん彼女いんの!??」

星野「うん彼女いる」

日村「ええ!??いつから???」

星野「一年前くらい」

日村「何で言わねえんだよ!!!ってか『ゆいさん』だっけ?何してる人??」

星野「新垣結衣さん」

日村「え?え!?新垣結衣、、ガッキー!???まじか…そうなのか…
ってかさ!!! さっきガッキーの話したよね!??
何でさっき言わねえんだよ!!

星野「いやー」

日村「ガッキー有名人だし、バレたらまずいから内緒にしてたの??」

星野「いや日村は仲良いから、最初から隠すつもりとかは全くない」

日村「じゃあもっと早く言えよ!!せめてさっき言えよ!!!今さらっと言うんじゃねえよ💢」

星野「あー」

日村「ってかさ、帰ったらいるの!??え、同棲とかしちゃってるの!??」

星野「いやまだだけど」

日村「これからする予定かよ!!!!!!!」

星野「いや、同棲の前に発表しようと思って」

日村「え!? あぁ、待って…言わないで。」

星野「?」

日村「…源ちゃん、ガッキーと結婚するの?」

星野「うん、結婚するよ。」

日村「何で言わねえんだよ💢💢さっきその話したろ!!!!!!!!」




これだけだと、「何で言わねえんだよ!」と連発するだけの単調なコントに思えるが、この調子で物語が進むにつれ、設楽さんが「ツチノコを見た」「友人を殴った」という噂の真相が明らかになっていく、、というストーリーである。

ただ喋ってるだけで面白いのに、演技力も兼ね備えるバナナマン。このネタ、私の駄文の877倍面白いので、ぜひ観てほしい。


pepo kabocha コント4本目
↓シーズン4-4, 28分頃から
https://www.netflix.com/jp/title/81516629?s=i&trkid=14170286&vlang=ja&clip=81519503



このネタの設楽さんのように(現実世界の日村さんのように)、自分のことを話さない(話せない)私の話を書こうと思ったのだが、あまりに楽しく長くなってしまったので、また別記事で。読んでいただければ幸いです。




バナナマン・星野源ファンの方々への長めのお願い

事実と異なるストーリー、加えて源さんが日村さんにタメ口&ぶっきらぼうのため、違和感を覚えるファンの方も多いはず。
コントだと思って読んでいただければと!日村勇紀誕生日ソングのときの、日村さんを罵るモードの源さんだと思って!!
言い訳は以上です。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?