「生粋」ではないんです | 自己紹介1

noteを始めて3ヶ月、ろくに自己紹介をしていない。

「自己紹介」ってかなりセンスが問われる。
だから、できることならしたくない。

この自己紹介でしくじったら、一生読んでもらえなくなるかもしれないじゃん。

この記事だけ読んで、「この人、おもんないな。」と即ブラウザバックの後、記憶から抹消されるかもしれないし。別の記事が、意外と、案外、思いの外、もしかしたら、奇跡的に、面白いと思ってもらえたかもしれないのに。


でも。

書き手として自己紹介はしたくないが、読み手としては筆者の情報を欲してしまう。筆者の人柄を知っているほど、読んでいて面白いと思うたちだ。可能なら、性癖くらいまで知りたい。


と、ぐだぐだ思い悩んだ末、リスクを分散させることにしました。つまり、自己紹介記事を複数に分けることにしたってわけです。(性癖は模索中です)


今回は、名前の由来だけ。
好きなものとか生い立ちとかは、またの機会に。

あ、最低限で済ませるとすると、22歳新社会人、おじさん好きの女です。よろしくお願いします。




さて。
「きっすい」という名でnoteを書いています。

でも、「生粋」じゃあないんです。


そんなに格好つけられない。ひとりなら京都駅にダル着すっぴんメガネで行っちゃうような、しょうもない人間なので。「生粋」なんて名前、身の丈に合わないし恥ずかしい。


それじゃあ何??????と尋ねたら。

私のペンネーム「きっすい」は漢字で書くと、
「喫水」になります。

いや、知らねえよ!!!!!!!!


と私なら言っちゃう。相手の胸ぐら全然掴んじゃう。日常生活で見たことないもん。

きっすい【喫水・吃水】
船が水に浮かんでいる時の、船の最下面から水面までの距離。ふなあし。

Oxford Languages


なんか…かっこよくね!?!?!?

この単語をネットで見つけたときは、興奮した。
字面、そして意味、、、ええがなええがな。

目につかないけれど、船が浮くために肝心な部分。
趣味でベースを弾いていることや、私の本名に通じる部分を感じて惚れてしまった。

私の好きなギタリスト、長岡亮介さんの東京事変ネーム「浮雲」には勝てないけれど、とても気に入っている。


ここまで書く中で、ずっと気がかりなことがある。
それは、「名前の由来って、成功者がインタビューされたときにだけ話すから、ギリダサくないんでねぇの??」という疑問だ。

ロックスターになったチバユウスケが嬉々として、各所でバンド名の由来を自ら喋り出したりはしないだろう。そんなことをするのは、売れないバンドマンだけ。カッコいい人達は、インタビューで訊かれたときにだけ答えるのだろう。

無名のヤツが語るのって、恥ずかしい。

でも、自分のことを「生粋」と自称していると思われ続けるほうが恥ずかしかったんだ。言う恥ずかしさと、言わない恥ずかしさを天秤にかけて、この記事を書くことを決めた。


でもね、よく考えると。
わざわざ「きっすい」と平仮名表記にしていることが一番恥ずかしい。

願わくば「生粋」だと勘違いしてほしい。でも実際は「喫水」なのでカッコつけてる訳じゃないんですよ、勘違いしたあなたが悪いんですよ、という魂胆が見え見えである。



カッコよさとダサさって難しい。

口数が少ないほど内面が見えにくいため、
人はカッコよくみえる。

でもね、自分の考えを上手に語ることができる、
余計カッコいい人に憧れてしまうわけで。

なんなら、自分のダサい部分を上手に曝け出す、
魅力的なカッコいい人たちが大好きなわけで。

(若林正恭、星野源、向井秀徳、、、はぁ好き。)

彼らみたいに、ダサさのバランス感覚を磨いていきたい次第です。私は、ダサくてカッコいい文章を目指したい。



タイトルから話か逸れましたので、ここら辺で。

良ければ、きっすいのnoteを今後ともご贔屓に。
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?