見出し画像

Unityでライトベイク時にマテリアルの色がおかしい時の対策

Unityでライトを焼いたときに色がおかしくなりました。

原因がわかったので記事にしてみます。

起きた事

ライトベイクした際に色がおかしい。

画像1

謎の色が乗っています。ちなみにライトマップはこんな感じなので問題なさそう。

画像2

対処法

Lightingの設定に行き、Lightmapping SettingsのCompress Lightmapsの設定がオンになってる事が原因でした。

画像3

こちらをオフにしたところ綺麗にライトが焼けました。

キャプチャ

まとめ

簡単な設定ですが無事ライトが焼けました。

unityのライトの設定は複雑ですが、勉強してまとめて行きたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?