見出し画像

考えてみた。

私の彼は中国人なんです。で、今日本の大学院を卒業して、私を置いて国に帰るか、拙い日本語(一応N1は受かってる)でも雇ってくれる場所を見つけるか検討してましてね。
ここ三週間夏休みで帰っていた時に、孤児を支援している中国のNGOがあって、もし中国に帰ってくるなら連絡をくださいと言われたそうな。
一応今日本で合格したのはホテルの仕事。多分2年くらいは清掃員。どちらがいいかと言われたら私はそのNGOを選ぶだろう。
そこで私は考えた。
もう5年近く大好きな彼だからこそ。国に帰った方がいいんじゃないかと。
今回彼が中国へ帰省していた時、彼の祖母が昨年ガンで亡くなっていたことを知ったとのこと。
もし彼が日本に来てなければおばあちゃんにちゃんとお別れを言えたんじゃないか。
この先日本にいることを選んだら彼は彼の両親を見ていくことはできないんじゃないか。
そう考えたらもうなんだか私はどうしたらいいかわからなくなり。
取りあえずこの本を読んでみた。

ふっと目に留まった。
色々なNPO、NGOの組織を紹介している本だった。
どっちかといえば私がそういうのに参加したいと思ってしまうくらいだった。自然に自己治癒高めてセルフケアが大事だと思いアーユルヴェーダを習った。
海外に行っていろんな人と友達になれた。
そんな中日本はすごく変な国だと思った。
そんな変な国に大事な彼を住まわせていいのだろうか、
彼はすごく才能があるしキャリアもある。それなら日本ではないところで活動した方が生き生きできるんじゃないだろうか。
そう考える私と、どんな形であれ彼と一緒に支え合って生きていきたいと考えてしまう私がいる。
うーん。。
答えは出ないなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?