見出し画像

お金を使うのはドッカンとコツコツどっちがいいのか?

おはようございます。

さて最近職場の同僚と話してて、思うことがあります。

それはやりたい事買いたいものを、ドンドン済ませていくのと、我慢して少しづつお金を貯めて少しづつ叶えていくのは、どっちが幸せなのだろうかという事です。

自分が若い時は、お金がなくてもどんどん欲しいものや、やりたい事をやっていました。

でもある程度欲が落ち着いてからは、欲しいものを我慢してでもお金に余裕を持たせるようになりました。

ウイルスもあって生活がどうなるかわからなくなりそうだったのもあります。


お金が貯まってくると、ある程度余裕が出来るので、危機感みたいなものは無くなってきますね。いつ仕事を辞めても良いかなとか。

逆にお金がカツカツだと、常に仕事に必死で、欲しいものに追われていました。それはそれで楽しいですけどね笑


すぐに成功できる人は、何でも買ってやりたい事をやる人が多い気がします

破産するタイプも多い気がしますが。結局、借金の為に会社員やってますとか。


自分の場合は普段はお金を使うのを我慢して、ピンチやチャンスの時に出せるようにしてきたつもりなんですが、それはそれで意外と使えなくなってきます。

みんなが遊んでるときに貯めたお金だからとか、嫌な事をして稼いだお金だからとか。

人の心理として難しい。


一番いいのは一生懸命働いて、欲しいものは絞って買って、お金も貯めておくという事なのでしょう。

ちなみに周りはお金はどんどん使うという人が多いですね。

この話はまとまりませんが、もっとじっくり考えてみます。

ではまた!

↓お金についてのブログやってます。



今後の活動に活かすためにも是非サポートをお願いします。