見出し画像

ファブラボ栗山でCD盤面印刷

moi~ SAyAです!

3月17日に、木箱の楽曲「Chidren's Forest」を配信リリースしましたが
今回、栗山小学校スクールバンドの生徒さんとのコラボということで
せめて生徒さんにはCDでお渡ししたいなと思い、生徒さんとその関係者さんの分を限定でCD制作しました。

普段は全国流通のリリースするCDを作るときはプレス業者さんに依頼していますが今回は完全の手作り版★

市販のCDRを使用して作ります。まずは出来立てホヤホヤの音源をCDRに書き込みします。CDRは極力日本製が好ましいのですが、最近はほとんど手にはいらなくなってしまったので、日本製品質を引き継いだ製品と記載されているものを使用しました。

この辺は、木箱のちょっとしたこだわりということで、この後、盤面に作成したデザインを印刷していきます。

今回の盤面のデザインは実際に栗山小学校スクールバンドの生徒さんが描いた絵を使用したものです*
栗山町在住のパステル画作家の木坂洋平さんの協力のもと、子供たちが一生懸命描きました。

楽曲名「Children's Forest」子供の森
何種類かあった絵の中で緑の色がとても素敵な絵があったので
そのグリーンを盤面に使用したいと思いました。


素敵なグリーン


こちらを使用して作った盤面のデザインがこちらです*


温かみのある雰囲気が気に入っています*



細かい調整もしていきます


こちらをファブラボ栗山のUVプリンターでCDRに印刷していきます。

ご協力いただいたのはファブラボ栗山スタッフの岡佑樹さん(合同会社ジモトファブ)です。


作ってきたデザインデータをチェックしてもらいます


ずれないようにまずはレーザー加工機で型紙を作ります♪


出来た型紙をUVプリンタに設置します


UVプリンタの接続されているパソコンにデータを取り込みます



CDRをセットしたスイッチオン!!!



きれいに印刷されました!!!



完成~!!!!!



業者さんに頼んだみたいなクオリティになりました。
ファブラボの岡さんには今回本当にお世話になりました。
専門的な知識がないとなかなか難しく、いろいろと細かいところまで
お手伝いしていただきました。改めて感謝します!


CDのジャケットはこちらのデザインです♪
こちらの中央の絵は木坂洋平さんのパステル画です。
子供たちが楽しそうに遊んでいる森のイメージにぴったりな
カラフルな森のを思わせる雰囲気がとてもマッチしています*

CDジャケットもとても素敵なのです♪


スクールバンドの子供たちにはこのような形でお渡ししました♪
みんな喜んでくれているようでとても嬉しかったです。

良い思い出になりました*

大人になって、ふとした時にでもこの出来事を思い出してくれたらいいな*

SAyA

■関連記事(制作への想いなど)

■楽曲の試聴や詳細ページ(kitorina records web site)

■ファブラボ栗山公式ウェブサイト


この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは音楽の活動費として大切に使わせていただきます。