見出し画像

喘息/喉の不調〜アロマを取り入れた治療

moi〜

みなさん今年もどうぞよろしくお願いします!
みなさんにとってより良い1年でありますように*   

さてさて!私の現在なのですが、実は昨年11月の半ば頃にコロナにかかってしまい、後遺症で現在も喉の調子が悪いです。というのも咳がなかなかおさまらないのです。(喘息持ちです。)
ニシムはなんとかかりませんでした!(免疫力高!)

コロナにかかった時の最初の4日間くらいは高熱が出たり(39度くらいまで、でも昼間一時的に下がる)そのくりかえしで喉の違和感もなかったのですがだんだん鼻が詰まってきて、喉の不調も感じ始めてきました。そのうち、匂いも感じなくなり、味覚もいまいちわかりづらくなっていました。さらに咳も出始めて、喘息持ちの私は「これはまずいぞ」と不安になっていました。

案の定、咳だけが残ってしまいました。
咳以外はコロナ前よりも体がすっきりしているというかデトックスされたというか不思議なほどすごく体調が良くなりました。視界もクリアになったような気もしました笑
単純に疲れが溜まっていたので身体を休めることでクリアになったのかもしれませんが。
コロナにかかった時、いろいろと立て込んでいて自分自身疲れていたのを自覚しています。きっと免疫力が低下していたと思います。

休養と睡眠は大事ですね。

それにしても11月の半ばから現在(1/11)も咳が続いているのは本当にしつこいなと思います。特に12月中は、本当に辛くて、なにもしていなくても常に咳がしたい状態の日もあって(外ではがまんしなくてはいけないので)かなりのストレスでした。

私の場合、シムビコートという吸入薬、麦門冬湯、痰をきる薬を処方していただいて現在も服用しています。

その後ずっと苦しい状態が続いていたのですが、先週「あれ?!治ったかも*」という調子の良い日があって喜んでいていました。「今日なら歌えるかも!」と、リハビリがてらに弾き語り動画をアップしたりしていましたが
またその後から咳が出てきてしまいました。なかなかしぶといです。
一日中、常に咳をしているわけではないのですが、胸のあたりの苦しさがあったり、急に咳き込んだり。。。

こんな調子なのでライブの予定も前向きに立てられず、とても悲しいです。
来週、栗山でオレンジカフェという認知症の家族のためのイベントがあって(昨年から決まっていたイベント)弾き語りをする予定なので、なんとか
その日だけでも調子が良いことを祈ります。

3年前も風邪の症状がひきがねで咳が3ヶ月以上続いたことがあったのですがその時はいつからかぱっと症状がなくなった時があってそれから咳が出ない日々を過ごしていたので、今回も早く治るといいな。

咳に悩んでいるかた、本当に辛いと思います。
私ももう歌えないんじゃないかとすごく不安な日々を過ごしていました。
今もたまに「良くなるのかな」って思ってしまう日もあります。
いっそインストバンドに転向するのも。。なんて考えたりも笑。
実際は、笑えないくらい辛くて。。。

そんな中、いろいろ、喉、咳に良いことを調べて試しています。

私は蒸気吸入がとても楽になります。
温泉やお風呂でも良いのですが蒸気(湯気)のあるところで
半身浴で呼吸を意識しゆっくりと過ごした次の日はとても調子が良い気がします。

あとはリビングなどで手軽にできるのは、洗面器に熱めのお湯をはって、タオルをかぶってその蒸気を吸い込みます。(タオルをあたまから覆うのでかなり見た目は怪しい感じになります笑)
お好みでアロマも使います。私はマジョラム(シソ科)がお気に入りです。目を閉じながら蒸気を吸い込みます。
肌にも良い気がして一石二鳥な気がします♩
(蒸気の刺激が咳を誘発する場合もありますのでひどい咳や喘息のかたは避けるなど自己判断でお気をつけください。)

*マジョラムは風邪予防、のどの痛み、咳、去痰、喘息の緩和にも有効です。

他にもリラックス効果などもあります。長くなりそうなので今回は割愛しますね。甘さのなかにフワッとシソの香りがします。

みなさんに伝えて心配かけるのも。。。気が引けたのですが、このままライブができない状況が続いてしまったらと思うと、きちんとご報告しておこうと思いました。もしかしたら、すぐ治るかもしれないし、長引くかもしれないし、本当にわからないのですが。でも活動休止という形はあえてとりません。「with喘息」という感じでバランスとりながら制作や調子の良い時はrecは続けていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
早く不安なく歌える日が来ますように*

SAyA





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは音楽の活動費として大切に使わせていただきます。