見出し画像

街には機微があふれてる!#01 in大戸屋

”機微”とは人の気持ちの小さな変化です。
それを察してコミュニケーションを取る力を、”機微力”と呼びます。

大戸屋で見た機微力

大戸屋さん、とても好きです。大戸屋さんにばくだん小鉢というのがありまして、納豆・おくら・やまいも・まぐろ・卵が小鉢にモリモリ入ってます。わさび醤油で頂きます。
納豆と卵が大好きなので、初めてこの存在を知った時の興奮ったら!しかも結構お腹にたまるので、この後ごはん超少なめにしても満足感半端ない!ばくだん小鉢大好き!

…ダイエットネタは個人的につきないほどあるのですがそんなことではなくて、今日はそんな大戸屋さんで見かけた機微力のご紹介。

肉はいってる?

中国の女性二人組が来店。私の隣に着席。
一人は日本語が話せるようです。

女性「すみませーん」
店員「はい」
女性「このサラダ」
店員「はい、◎◎サラダですね」
女性「これ、肉はいってる?」
店員「いえ、これは入っていません」
女性「うん、OK」

女性「あと、この味噌汁二つ」
店員「はい、◎◎味噌汁ですね」
女性「これ、肉はいってる?」
店員「いえ、これは入っていません」
女性「うん、OK」

しばらくして…

女性「すみませーん」
店員「はい」
女性「この野菜炒め単品で下さい」
店員「はい。   あっ」
女性「ん?」
店員「これ、肉入ってます」
女性「・・・うん、OK」

・・・・なるほど、肉が食べられないNGというわけではなかったようです。

でもこの店員さん、とても素敵じゃないですか!
お客さんも沢山いる忙し~いお昼どきの気遣い。

なくてもいいんだけどあると嬉しい。

例えば接客が機械化されて、「お客さんから肉が入っているか、と一度でも聞かれたら、注文したメニュー全てに肉の有無を伝える」、とか学習させれば同じことが可能になるでしょう。でも、心があったかくなるかっていうとちょっとならない気がします。

機微(きび)はちょっとほっとしたり、元気をくれたりするきっかけになります。例えば道端に咲くたんぽぽのようなもの。たんぽぽ見て「あ、たんぽぽだ」って心がふわっと軽くなる人もいれば、気付かない人もいる。
なくてもいいけどあったら嬉しい。

あの大戸屋さの店員さん、見返りを求めてるわけじゃないです。当たり前ですけど(笑)でも、人からもらった小さな気遣い・行動・言葉には、「ありがとう」とか「笑顔」とか何らかの形で反応できるといいなと思います。ちなみに中国人女性は、一瞬止まった後ニコって笑って「うん、OK」って言ってました。

そんなこんなで日常に実はあふれている機微(きび)。そしてそれを察知して行動する機微力。皆さんももし、見つけたらぜひ教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?