見出し画像

フリーの方と仕事するメリットは?

先日お世話になっているフリーの皆さまをお招きして、美味しいランチに行ってきました。会社の近くのノーガホテル。上野にこんなおしゃれスポットができていたとは!!

残念ながら工事中(笑)

一緒にお仕事する仲間って本当に大事だと思います。仕事の人間関係で悩むことって誰しも経験があると思うのですが、この悩みって本当に心が蝕まれていくといいますか、事業を進めて行く上では足枷になると思っています。世を生き抜く強さとかは、身に着くのでしょうが…

私たちは会社さんとお仕事をすることもあればフリーの方にお願いすることもあって、実は最近、フリーの方とお仕事をする魅力に気付きました。

メリットまとめてみました。


フリーの方のメリット①熱量MAX

個人事業主ご本人とお仕事をするとやはり1番感じます。会社さんももちろん責任持ってお仕事されるわけですが社長以下のメンバーさんの想いが薄まっていく場合もあります。どんなに会社の想いに共感しても、実際に一緒に進める担当の方が違う方向向かれていたりすることもありますよね。

たとえば「いや、それはちょっと…」って言われた時。言葉の裏に、めんどくささが垣間見えちゃったりすることもあります。それじゃ目的に到達しないから、っていう意味での「ちょっと…」ならいいんですけど。

そういうズレは結構ストレスになっていくと思うんですが、フリーの方だと最初からご本人と進められる場合が殆どなので、熱量MAXでいけるところが良いなと思います。

フリーの方のメリット②スピードMAX

納期守るのは当然、むしろ納期よりも早く仕上がるように動いて下さる方が多いように思います。その心意気がとても嬉しいので、こちらの状況も共有して、余裕ある場合はお伝えしたり、むしろ発注を早めるなど、協力して色々やれます。

仕事受けすぎて納期間に合わず信頼を失くすというパターンは当然避けないといけないでしょうから、できないことは受けない、と仕事量を調整されていることも大きいのかなと思います。

フリーの方のメリット③クオリティMAX

独立されてやられるくらいだから、その道においてはプロで、極めていらっしゃる方だと思います。まずその信頼感。

あとは、クオリティが保てる仕事量かそうでないかは自分が一番わかっているはずですが、会社員だと自らが仕事量の調整をするって難しいと思います。妥協して進められることも会社員の一つ必要な能力だと感じることもありますし(笑)

ただフリーの方だとクオリティは仕事量に直結しますし、プライド持って独立されている方がほとんどだと思うので、その方の全力で取り組んで頂けている気がします。

フリーの方のメリット④気遣いMAX

頼んでないのにやってくれる。気付いてくれる。自分達が気付けなかった懸念点を指摘してくれたり、アドバイスをくれることも。本当にありがたい存在です。

「決められた仕事をきっちり」が当たり前。さらに「期待以上の仕事を」と思われているのだろうな、と思います。



何よりやっぱり、この仕事が好き!という人が多いということなのかもしれないです。

なんなら「これはもうお金とらないから!」なんて言ってくださる方もいて。そういう方にはこちらも何かお返しできることないかな、と考えたり、困っていらっしゃる時は助けよう、と思えたり、なんかそういう、心があったかくなるような関係が築けるもんだなぁと思っています。

これは全て会社員だからできないとかではなく、こういう方に出会う割合がフリーの方のほうが多い気がする!という完全に個人的主観です。(かくいう自分は全くフリーの経験はなく、会社に守ってもらっていることを日々ありがたく思っています…)

お世話になっている皆様へ、大いなるリスペクトと感謝をこめて!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?