見出し画像

クリームソーダ投稿をインスタからもってきちゃえ

毎年、同じような挫折パターンを繰り返しているnoteへの投稿。

プロ野球のシーズンが開幕して1ヶ月くらい過ぎると、いつのまにか頭の中から義務感が飛んでしまう。
まあ、全試合録画をしている関係で、HDDレコーダーの容量をやりくりするのに一杯一杯になっちゃうんだよな。

んで、シーズンが終わりになる頃に、思い出したかのように再開するというwww

といっても、今年は正直まだ全然落ち着いていない。
本業の書き仕事は相変わらず、食えるほどはもらえていないし、仮に今以上仕事が入ったところでやりこなせない。

noteでは、、、というか、SNS系からの情報発信としてはまだ詳細を明かしてはおらず、少しほのめかしている程度だが、
昨秋から本業で食えない分を少しでも補填する目的で、あわよくば本業のスキルアップに必要なハード&ソフト関係の資金確保にもできたら……という欲も込めて、正直、取材やライティングよりも時間単価がはるかに高いごく普通のアルバイトもするようになった。

その関係で、本業の時間確保には、逆に厳しい状況に追い込まれることにもなり、「やりこなせない」ぶりに拍車はかかっているが、でもまあ、当初目論んでいたとおり。
「本業は、結局、長考したところで上がる成果に大きな質の違いはない。だったら、少し時間を拝借して確実にお金になるアルバイトを混ぜた方が年収的には上がる。今はバランスを整えて、最低限生活できるだけの収入を確保できる見通しを立てる方が先決」
そんな考えが、現実としてほぼほぼ“当たり”だった。

とはいえ、以前よりのんびりできる時間は少なくなったので、どうしてもnoteと向き合う機会は少なくなる。

そこで、今、一番手軽に投稿しているInstagramのネタをテーマ別に集めてnoteに転載してみようというのが、今回、久々にここの編集画面を開いた理由である。

この夏は、どういう風の吹き回しか、クリームソーダをフィーチャーするようになり、一昨年頃から同じく手をつけているラテアートと並んで、わずかなスキマ時間の趣味にしている。

そこらへんのコンビニやスーパーなどで買った市販品で、ただ自家製クリームソーダを作るだけだが、カラフルだし、これがなかなか楽しい。

ということで、インスタ投稿を埋め込むだけなら手間いらずで続けられそうとなり、再開した次第。

あ、こうやって、また長い文になると続かなくなるから、説明は今回限りとして、始めた頃から順を追って、できるだけ間隔を開けずに投稿していこうと思う。

そして、そこからまた、別のテーマでもnote投稿に勢いがつけば幸いだ。

……とかいって、初回は自家製じゃなかったwwww

これは近所の学芸大学駅東口商店街の喫茶店のもの。
猛暑猛々しいときで、あまりの暑さの中で看板をみつけ、逃げ込むように入ってひと休みしたときのものだ。

8月9日投稿のものだが、もっとずーっと昔のようだ。
夏の暑さは走馬灯のように過ぎ去っていく……てなやつだね。


↓インスタへの投稿内容

“ 結局、お店の #クリームソーダ も早々に飲んでしまった。

昨日、銀行巡りやお使い等で #学芸大学駅東口商店街 を歩いていたところ、磁石に吸い寄せられる砂鉄のように看板に引き寄せられてP.S.Coffeeへ😅

4種類あった中で、1種類は現在扱ってないとのこと。
3つの中から「#夕張メロンクリームソーダ 」をチョイス。

当然ややオレンジがかった色味で、今回も人工的な黄緑色ではなかったけれども、そら当然美味しかったですわ😋 ”

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。