2023年あけましておめでとうございます(いまさらw)

大変長らく間を空けておりました。恐縮です。

この時期恒例となりつつあるnote運用に関する所信表明くらいはしておかないと……。

ということで、久々に。

プランを掲げても実現させて維持するのが難しい状態が続いているので、もう、あまり大風呂敷はひろげられないところだが、せっかくのアカウントである。
今年も、気が回ったときには、なにかしら発信していきたい。

ここで小声で言えることとしては、今年こそ何らかの配信系コンテンツの発信を自分の事業としての柱のひとつにすべく着手します。

難しいことはわかっているけど、コストを考えると、結局、最初は制作も出演もすべて自分ひとりで手を動かして回していくことになるだろなぁ。
必然的に、それも考慮した内容になると思います。

「そんな手間のかかることをするなら、こちらでプラットホームは用意するので」
とか、
「手伝います。万一、利益が出たらそうなってから分配すればいいので、一緒にやりましょう」
みたいなことを言ってきてくれる人がいたら乗っかっちゃったほうがラクなんだけど、まずは自分でパイロット版だけでも作ってアピールしないと、そもそも馬の骨だからね。

あるいは逆の発想で、無署名もので事業になるかどうかを探るということもあるかもしれない。
そのうえで、別途、気楽に署名アリの配信を流すというのもアリかもね。

とにかく、実行あっての結果だから。
その結果によって、さらに進むのか、あるいは早々に引くのかも判断できるでしょう。

もちろん、本筋の仕事だって頑張る。

最近は嬉しことに「なにかやりましょうよ」、「企画、いくらでも受け付けますよ」という反応をしてくれる人もチョコチョコといるので、たまりまくっている“やりたい企画”をどんどん出していきたいところだが、他の同業者と比べると生産性が極度に低い(さぼり症&効率の良く文章化できない低能力ぶり)のは相変わらずなのでね……。

結局、いくつか抱えちゃうとパンクさせてしまうので、ある程度、自己不満なく生活していくには、直接的に書くこと以外で時間効率の良い事業を別途回転維持させていかねばならない。

そのため、昨年の今頃から始めたバイトも続ける。

また、50歳になって、自分で老後の主戦場としようと思い立った「夢」に向けての動きも継続していく。
昨年は序盤で出鼻をくじかれてそのままとなり、次のチャンスのときはこちらのタイミングが合わずで空回りとなってしまったが、今年はじっくりアンテナを張って、わずかな可能性しかないタイミングに恵まれた際の想定をしっかりしておく。あとは運だね。今年に関しては。
ま、この夢は慌てることはないので。

そんな感じで、まだのらりくらりと。
今年も、まだあまり大っぴらに事を動かす状況ではないと思っているので、すべては、再びアグレッシブに行こうと考えている来年以降のために、材料集めと選別、下ごしらえが進むような年になるよう、、、

頑張りませう。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。