見出し画像

ひそかにはじめたstand.fm (スタンドエフエム) 。でも大々的な告知はまだまだしないわよw

一昨日から音声配信プラットホーム『stand.fm (スタンドエフエム) 』による配信をはじめた。

いかにも、急な行動のようにみえるだろうが、アカウントはもう1年以上前からとっていた。その直後に録音も試みていたが、当時はそれこそなんのビジョンもないまっさらの状態だったので、「さて、どうしたものか」と言葉が進まなかった。

これはもっとちゃんとやらんとできんな。

そんな率直な感触を得て、単なる勢いとかノリだけでやるのではなく、一応、枠組みやテンプレートをきちんと作らんと準備していたのだ。

実際、ラジオって台本が必要だよ。
それは、過去に不定期ながらも連続的にラジオに出ていた経験からも熟知していた。

内容案については、当然、色々と思いつくものを書き出して絞り込む。
およその定型配信時間を設定し、前後の定型文句を書いて直して、、、、

そんなことを、合間合間に少しずつ“チリ積も”していく。

とはいえ、完璧を求めると、いつまでたっても実行に移らない。

それはわかっていたが、あとは気運が高まって弾けるきっかけ次第だろな、と思っていたところへ、
このたび、自分の中のごくごくプライベートな心理におけるちょっとしたそれっぽいものが見事に生じ、気がつくと、これまで進めていた準備を「10中3くらい?」程度だったとしたら、残りの7をほんの数時間で一気に進めてあっというまに配信していた……という流れである。

急にやる気になると一気に進むことがあるのが、オイラのいいところでもあり、「もっと早くからやれよ」「そうでないときの進みの悪さがひどすぎる。もっと波のないようにやれよ」などという観点からすると悪しきところともいえる。

実際、一般的な社会生活や、ことさら「お仕事」とつくものにおいては、後者の印象の方がより色濃く出てしまうのだろう。
だから、あまり「お仕事」はもらえず、趣味的な位置づけの事柄の方で(そっちは楽しいから張り切ってしまい)やたらと重宝がられるという「お金につながらない悪循環のうえに、やっかいごとばかり舞い込んでくる」現象からずっと抜け出せずに50数年を生き続けているのだが。。。。

ああ、おれも都合の良いときだけしゃしゃり出てきて、それ以外のやっかいなことがあるときはうまいこと逃げて自分に被害をこうむらないようにし、実質なにも貢献はしていないのに表面上は人望を得てせせら笑っているアイツやソイツやコイツのようになりたい。

でも、もうここまできたら、死ぬまでなれないんだろうな。
いつも損な役回りだけいい人ぶって受け持ってしまい、
そのせいか、男性にはやたらとモテるけど(へんな意味じゃねーぞw?)、
女性、とくに好かれたいとひそかに思っている人からは、そこらへんの石ころのように見向きもされない存在のまま一生を終えるのだろう。

そんな深層心理に対して、
「そんなことはない! いつかはなんとかする」
という建前上の気概だけは失わないようにと思っているのだが。なかなか、ネ。はぁぁ~。

って、オイオイ!
なんでstand.fmの告知から、こんな自己嫌悪ネタに転化したんだ?

とりあえず、初日、2日とストップウオッチネタで配信したので、気が向いたら聴いておくれ。
予定としては、この先、1週間~10日くらいの範囲でとにかく毎日1本ずつアップしていくつもり。
で、その後どうするかは少し考えるけど、まあ、土日はお休みにして平日5日間とか、あるいは1日おきとか? そんな感じになるのかなあ? まだ、わからない。

ただ、途中でする頓挫してしまう人でもあるので、まだSNSではしばらくは告知しない予定。
告知するにしても、まずはフォロワーが少なく、オイラのパーソナルな投稿をわざわざみてくれている親愛なるインスタからになるだろう。

その後、なんとなく様子をみながら、身内が多いくせにおそらく「いいね」だけして実際にはほとんど誰も聴いていくれないと思われるFacebookで義理的にお知らせして、最後にtwitter(X)になるんだろうな。

ほら、Facebookやtwitter(X)は仕事関係者も結構みているから、こんなのの告知なんぞ目にしたら聴きもしないくせに「なに遊んでやがる」と不快な思いになるだろうしネ。

ということで、
長くてわけのわからん前フリはここまで。

↑↑↑↑↑↑コレですので。

よろしかったらぜひ、ということで。

できましたら、サポート頂けると助かります。テレビとか出ているので一見派手ですが、フリーライターの実情たるや寒いものです。頂いた資金は自腹になることが多い取材経費にあてさせて頂きます。