見出し画像

ショックを受けた話

ご婦人:「いや、大丈夫です〜」⬅️ちなみに嫌味な感じではない、怒ってない

私:「いやいや座ってくださいよ」

ご婦人:「いや大丈夫です。じゃあこちらに座ってもらいます」
と言って、座らせたのは自分の友人と思われる人物

私:(ん?あなたより若そうですね)⬅️心の声

先日

たまにしか乗らない電車「上野東京ライン」でのこと

そこそこ混んだ車内。とは言っても立ってる人がちらほらいるくらい

上野から乗り込んだ私は前の人が降りたので東京駅で座ることにした。

座ってすぐに東京駅で乗ってきたご婦人が私の前に立った(年齢推定80オーバー)

これは。

と思いとっさに席を譲った時の一コマだ⬅️冒頭の話ね

席を譲って断られることはほとんど経験したことがない私

「はあ????」って思った

正直ちょっと腹が立った(笑顔ですよ笑顔)

素直に座ればいいのに・・・

譲ったこちらはなんだか気分が悪い

な〜んだ譲らなきゃよかった!

って思った。

なんだか恥ずかしいような気持ちになって

その後は横浜までずっと立っていました

ちなみに

そのご婦人、隣が空いて、品川から座ってた・・・

なんで俺が譲った時に座らないんだ???

意味わからん・・・

✴️対策

今後は座りたそうにしてる人にお譲りできるよう

相手の様子を見てからゆずることとしよう。

PS:私は席を譲られるようなおばあちゃんじゃない!!!
  って思ってたのかな〜
(まあ、わからんけど)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?