見出し画像

緊急事態宣言10日目~もらってばかりではいられない~

昨日は10万円の給付金のことを書きました。

いや~助かるな~と思っていた自分が思い出したのはこの言葉

「ただより怖いものはない」

自営業をしていると

「最初の何カ月は無料でいいです」

「最初の半年は半額でOK」

と言って営業をしてくる業者がいますが
(集客の業者ね)

だいたいは、だめですね

ほんと

あてにならないものが多い

騙された~と

後で思ってもお金は返ってくることはありません

例えがあってるかな?(笑い)

そう

「何もしないで10万円がもらえるわけではないのです」

10万円をくれる=言うこときけよ!(行動しろよ!!)

ってことです

もう一度

「ただより高いものはない!」わけです

私の頭の中に響いてきた言葉は

「お金あげるからさ~ちゃんと言うこときけよ!」

「今のままじゃだめなのわかるでしょ???!!!」

という声です

お金を渡すことで、精神的に追い詰められている感があります

緊急事態宣言から10日経ち

都心のまちには人影がかなり減ったようです

でも

今日の東京の感染者数は201人

北海道は33人(今日目についたので記載)

いきなり増えてきてる!

10日経ったのに・・・増えてるやんけ!

Stay Homeって連呼されてるのに~

そこで、少し考えてみた・・・

☆佐藤の勝手に感染者減らない理由分析~

①都心に行かなきゃいいんでしょ~??的な感じになっている
(地元の商店街は人が多い)

②三密じゃなきゃいいんでしょ~外にいればいいんでしょ~的な感じで公園で多人数で集まって遊んでる

③昼間の外であればいいんでしょう?と夫婦で長距離を歩いたり
電車移動を繰り返す

④やることないので混んでるスーパーに行く(家族全員で)

これで10万円胸張っていただけるのか?

「勝手に安倍総理が決めたんだから知らん」

とは言えないのではないか?

10万円をいただくからには

自分の行動も変えていくことが要求されている

ことを肝に銘じなければいかんな~と自省する

だって

10万円もらって

なんにも行動かえないで

今までとおんなじに暮らして

結局減らないぞ~ってなったときに

そんな人に限って

国が悪い

安倍が悪い

他人が悪い

とか言いそう

いやいや

アナタが変わらなきゃ!

変化って苦しいな~

変化を楽しむにはど~したらいいんだ~(笑)

あ、わかった!

つづきはまた・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?