見出し画像

みんなを笑顔へ!きぼうグループによる全員参加型新年会

2024年1月20日、株式会社きぼう設立15周年を祝うため、きぼうグループの新年会が開催されました。

会場は、華やかな雰囲気が漂う「ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺」のロイヤルホール。

豪華な食事や人気お笑い芸人による漫才といった、さまざまな工夫を凝らしたこのパーティーは、年々規模を拡大し、今年で15回目の開催を迎えました。

そんな大勢の笑顔が集まる会場で、グループの代表、円市さんは一体どのような想いを抱いていたのでしょうか。

今回は、新年会の様子を通じて、円市さんがこのパーティーに寄せる想いやビジョンを探りながら、皆さまにその魅力をお伝えしていきたいと思います。

[取材・執筆・校正]
株式会社ストーリーテラーズ 栗田加奈子


「社員全員が主役」の新年会

円市:このパーティーを開催した最初の年から、私の気持ちに変わりはありません。

「とにかくみんなに楽しんでほしい」、それだけです。

決して、代表の私を讃える会でも、ただの懇親会でもなく、スタッフみんなが手放しで楽しめる場所にしたいという気持ちで、毎年開催しています。

開始時間が19:30~と遅めなのも、場所が梅田などの中心地ではなく堺なのも、現場で働く介護スタッフも合わせて、社員みんなが参加できるようにするためなんです。

本当にたくさんの人々の支えがあったからこそ、この15周年という節目を迎えることができました。

だからこそ、これは私個人のパーティーなんかではなく、「みんなのパーティー」

従業員一人ひとりへの労いの気持ち、そして関係者の皆さまへの深い感謝の気持ちが、この新年会には込められています。

きぼうの仲間と迎える「笑顔溢れる新春」

円市:薬剤係長・管理薬剤師、辻岡さんの開演の挨拶で、きぼうグループの新年会は幕を開けました。

来賓の皆さまによる温かなご挨拶、心を込めた乾杯、和やかな歓談…そして、皆さんが心から笑って楽しめる特別な催し物を用意しました。

まずは、吉本興業の人気お笑い芸人によるお笑いライブから。

やっぱり『笑いを仕事』にしている人はすごいですよね。
当たり前ですけど、私の普段からのボケやツッコミとは比べ物にならないほど、面白かったです(笑)。

会場中に笑い声が響いていて、「お笑いライブを企画して良かった」「この芸人さんに来て頂けて良かった」と心から思えました。

ライブで一気に会場が温まったあとは、豪華景品を用意した抽選会でした。

景品は、シャネルなどのブランド品や日常使いのコスメ、スキンケア用品、ヨギボーや炭酸水メーカーといった家具や家電、ソニーの音楽機器など。

参加者全員が喜ぶよう、多種多様なプレゼントを用意しました。

会場は思った以上に大盛り上がりで、私自身も楽しかったです。
そして、一人ひとりの笑顔が見れる、その瞬間瞬間が、私にとっても大きな喜びとなりました。

終盤には、私からの挨拶や表彰式もありましたが、正直なところ、ライブや抽選会の時の方が、社員の皆さんの笑顔が輝いていたように思います(笑)。

新年会は、年に一回、社員みんなが集まる貴重な場。

私は正直スピーチは苦手ですが、それでも、直前まで原稿を考え、練習して臨みました。

本当は真剣に話を聞いてほしかったけど…
まあ、この日だけは、こんな堅苦しいことは忘れて、皆が存分に楽しんでくれるのが一番かな、と思っています。

グループ全体の社員が集まるこの会は、形式的なかしこまった場ではなく、社員のみんなが日頃の疲れを忘れて、思い切り楽しんでほしいという願いから生まれたもの。

加えて、普段あまり顔を合わせることのない別店舗や別会社の社員とも、絆を深めるための特別な場所でもあります。

きぼうが創業当時より、重きを置いてきた「コミュニケーションを大切にする」という文化を体現しているのが、この新年会です。

新年会を通じて、一人でも多くの社員や関係者の皆さまに、心から喜んでいただけたなら、私はもうそれだけで十分に嬉しいんです。

これからも、ここにいるみんなと支え合い、更なる飛躍に挑戦していきます。

共に歩んだ15年「絆を深め、未来へ」

円市:本当に、たくさんの人の支えがあったからこそ、私たちはここまで来ることができました。

15年間、きぼうグループを支え続けてくれた全ての人へ、深い感謝の気持ちを伝えたい、それがこの新年会の最大の目的です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ったけれども、ここで共有した楽しい気持ち、温かな繋がりを糧に、これからも私たちは一丸となって頑張っていきたいと思います。

次回の新年会で、また皆さんと楽しく、そして充実した時間を共有できることを楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

栗田:今回は、代表の円市さんに新年会の様子、そして新年会に込めた想いをお話していただきました。「みんなの笑顔のために」そして「みんなへの感謝を胸に」この規模のパーティーを開催する円市さん。その想い、会場にいた皆さまにきっと伝わっていると思います。

今後も定期的に、円市さんの深い想いや「きぼう」を身近に感じて頂けるようなストーリーをお届けしてまいります。次回は、「15周年の節目で思うこと」について円市さんに語っていただきます。

ぜひ、次回の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?