見出し画像

こんなブログあったんだ。

すごく怖いことに気が付きました。例えば、ちょっとしたことで不安になった人が、ブログで検索していろんな対処法を情報として得て、実践したとする。それを実践することで生活のパターンや言動が変わったとしたら、とても怖いことだよね。

僕の妻は、不安をいつも抱えていた人。ある日、何気ない喧嘩で僕を否定し、これはモラハラに当たるんじゃないかって思ったとする。ブログで検索すると、「モラハラ夫の対処の仕方」なるものが数多くあり、そのひとつひとつを実践していったとしたら、どうなると思う。数ある対処法の中で気になったことを2つあげる。

1つは、悪人になる。と書かれていた。自分が善人であるから気に病むのだと。そんなことを実践されたら、夫である僕は妻の豹変に反応せざる負えないではないか。

2つ目は、財産を整理せよ。いつ離婚になっても構わないように、自分名義の貯蓄を増やせ。そんなことを実践されたら、夫である僕は、今まで感謝されていたのに、急にATM扱いされて、おかしいと気づくでしょう。給料を全部任せているのだから。

あくまで本物のモラハラ夫であるなら、そう対処しなければいけないとは思うけど、人間だもの、これってモラハラになるよなって感じちゃうことだってあるでしょう。100%モラハラだらけならまだしも。

こういうことで夫婦の仲が壊れていくことって、あるんじゃないかなあ。そんなブログを見つけて読んでみたら、妻が僕に対してやってたことだらけだったので、なんて愚かなんだと感じてしまったのだけど。

簡単に得られる情報は、とても楽だし、有り難いが、こんなことで亀裂が生じることだってある。最もお互いの信頼感があれば、実践しなかったのかなあ。そうとも限らないのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?