見出し画像

大人の遠足

昨日は、2万歩くらい歩いたかなぁ。JRではなくて、のんびりと小田急で藤沢まで。江ノ電に揺られて、七里ヶ浜へ。

ちょうどOPENした「珊瑚礁」で大好きなビーフサラダと白ワイン。曇っていたけど、海が見えるテラスで。サーフィンを楽しんでいる人が結構いる。ずっとやりたいって思っていたけど、やらなかったサーフィン。55歳になったら始めてみようかな。ビーフサラダ1700円。

食後は、海を感じたくて浜へ。やっと潮の匂いがした。ずっと眺めていられる。そのまま同化しちゃいそうなので、稲村ヶ崎まで歩いた。

稲村ヶ崎温泉発見。こんな所に温泉があるのは知らなかった。ちょっと高いけど、入ってみた。今日の男性風呂は、富士見の湯。大島の湯と交互に入れ替わるみたい。黒湯でヌルヌルして、お肌に良さそうな感じ。従業員の男の子が皮膚病が3ヶ月で治ったそうな。ワインさえ飲んでなければ、もっと入っていたかったなぁ。入湯料1560円。

「のりおりくん」という1日乗り放題の江ノ電560円。長谷まで。

鎌倉の大仏は久しぶり。改めて、奈良の大仏とどちらがデカイか聞いてみた。頭1つ分だけ、奈良の勝ち。拝観料300円。

続いて長谷寺へ。花の寺のイメージがなくなるほど花が見当たらない。観世音菩薩様に見られながら、おみくじを。吉             吉くらいがちょうどいい。拝観料400円。

お次は鎌倉へ行こう。その前に鎌倉ジェラードで、梨と巨峰のダブル。ほうじ茶にすれば良かった。ダブル450円。

平日の夕方からなのか、小町通りは客が少なめ。入れ替わりが激しいのかなぁ。昔来た時の店がない。そんなもんだな。

鶴岡八幡宮へ。鎌倉市内の夜景が見える。日が短くなった。まもなく冬だな。

一気にJRで帰っても良かったけど、江ノ電で藤沢まで戻ることにした。もう車窓からは海が見えない。真っ暗だ。そう思ったら、海が見たくなった。遠くに江ノ島シーキャスルが見えた。思わず、江ノ島で下車。

江ノ島へ。行くまでの店には、客が1人も入っていない。営業が成り立つのか不安になる。夜の江ノ島は、カップルだらけ。夜の真っ黒な海と潮風は、何だか寂しげ。見る人によって見方が違う事を思う。カップル達には、黒い海も素敵なパワーに感じるのかな。ちょっとHなパワーがもらえるような海と風の後押しでするキスもまた潮の味がするのかも。

帰りの小田急線は記憶がない。気がついたら新宿。

小腹が空いたので、大庵へ。夜の限定コースに日本酒。大好きな「風の森」と適度なアテ。〆のせいろでお腹はポンポン。夜の限定コース3800円。

大人の遠足

🍀I hope you are happier than yesterday.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?