見出し画像

【姫様”拷問”の時間です】世界一優しい拷問!?SFファンタジーコメディ作品!

皆さんこんとむとむ~!キックファクトリースタッフのとむです!3月も残り僅か、今期冬アニメも終盤に差し掛かり少し寂しさを感じています。以前紹介した『葬送のフリーレン』は最終回を迎えテレビアニメの続編等発表がなく、SNSではフリーレンロスなどと言われ作品が終わってしまった虚無感で嘆く人も少なくありませんでした。今回は今期冬アニメでも多くの人気を集めた『姫様”拷問”の時間です』を紹介します!

1.笑いあり癒しあり!優しい拷問に耐えるお姫様!

INTRODUCTION
国王軍と魔王軍が衝突をはじめ、幾年月。
王女にして、国王軍第三騎士団“騎士団長”である姫は、魔王軍によって囚われの身となっていた。
「姫様“拷問”の時間です」
監禁された姫を待ち受けていたのは、身悶えるような“拷問”の数々……。
ほわほわの焼きたてトースト!
湯気がたちのぼる深夜のラーメン!
愛くるしい動物たちと遊ぶ時間!
美味しい食事&楽しい遊びを容赦なく突きつけられた姫は、
“拷問”に打ち勝ち王国の秘密を守り抜くことができるのか!?
誰もが笑顔になれる世界一やさしい
“拷問”ファンタジーアニメ開幕!

『姫様”拷問”の時間です』公式サイトから

少年ジャンプ+にて、2019年4月より連載中で現在単行本は14巻まで発売されています。2023年6月にTVアニメ化が発表され、2024年1月よりTVアニメの放送がスタートしました。
今作の特長はなんといっても『優しい拷問』に耐えるお姫様というストーリーです!拷問と言えば痛々しいものや苦痛を与えることを想像しますが、この作品では大きく拷問の概念が異なっています。美味しい食事や楽しい遊びなどによる誘惑によって相手に揺さぶりをかけます。この作品での拷問は笑顔にしたり楽しませたりするものという設定でまさに世界一優しい拷問というわけです!

アニメではこの優しい拷問の数々に耐える姫様がとても可愛くて癒されます!1話では空腹の姫様を前にふわっふわのトーストやあっつあつのたこ焼きなどを作り誘惑します。拷問というかむしろご褒美ではないかと思ってしまいますが、姫様が国のヒミツを白状しないと食べさせてもらえませんので最終的にこの優しい拷問に屈するというところまでがお約束になっています(笑)。深夜帯にみてしまった時にはとてつもない飯テロを食らうので視聴する時間には注意が必要です(笑)。

姫様が拷問に屈する姿だけでなく、面白い拷問官たちとのやり取りなどギャグ要素も豊富で笑いあり癒しありのSFファンタジーコメディ作品になっています!

2.ファンタジーの世界と現代日本の文化が織りなす描写に注目!

この作品では人間や魔族など多種族が住むファンタジー世界なのですが、拷問に使用される食べ物や遊びなどは現実での現代日本文化にあるものが多用されているのも特長です!

最初はキャラクターデザインからも『剣と魔法の中世ファンタジー』のように見えますが、徐々に現代日本の分化や技術が頻繁にみられるようになります。中世にあるような質素な牢獄部屋の中で姫様の前で鉄板が出され、たこ焼きをつくり始めた時は背景とのギャップに思わずクスっとしてしまいます。その他にもテレビゲームや車や電車、遊園地などの娯楽施設なども登場します。そうした独特な世界観設定がこの作品の特長で観る人を引き付けているのではないでしょうか。

特に食べ物に関しては作画含め表現にとても力が入っており、みているこちらまでお腹が空いてしまいそうになりました。1話で登場したトーストのふわっとした生地から立ち上がるゆげ、じんわりと溶けだすバターの表現。たこ焼きの外がカリっとした描写から食べた瞬間の中身のふわっとした表現などSNSで飯テロアニメと言われるだけのクオリティです!

3.AnimeJapan 2024でも大盛況!TVアニメ2期製作決定!

2024年3月23日、24日の2日間、東京ビックサイトにて開催された『AnimeJapan 2024』。イベントでは現在放送中のアニメ作品に関する新情報や新規アニメの制作発表その他メディアミックス展開の発表や声優さんによるトークショー、グッズの販売などで今年も大盛況でした。

そのイベント内で『ShoProブース』にて、TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』のトークショーが開催されました。姫役・白石晴香さん、エクス役・小林親弘さん、バニラ・ペシェッツ役・富田美憂さんが登壇し25日に放送されたTV最終回のみどころやアフレコ現場での裏話などを話しました。TVアニメ公式サイトにてトークショーのレポートと写真が掲載されていますのでどのようなお話をされたのか、アフレコの裏話など気になる方はぜひ拝読してみてください!

そして25日にTV最終回を迎え、最後にはTVアニメ2期製作決定の情報が解禁されました!これには多くのファンが歓喜しました。公開されたキービジュアルでは相棒の聖剣・エクスを手に、魔王城へ臨む姫の威厳ある背中が描かれています。姫様は次こそ数々の拷問に耐え国のヒミツを守り通すことが出来るのでしょうか!?今後の展開がますます気になります!

4.2期製作も決まった今こそイッキ見注目作品です!

今期冬アニメは『薬屋のひとりごと』『葬送のフリーレン』『シャングリラ・フロンティア』など面白い作品が沢山あり『姫様”拷問”の時間です』はあまり視野に入っていなかったのですが、面白いとの評判を受け、いざ視聴したらすっかり虜になってしまいました。この作品を見ていると癒されるのはもちろんですが、何よりお腹がすきます(笑)。癒しと笑いと飯テロを合わせ持つハイブリットなコメディー作品なので老若男女問わず幅広い層におすすめできる作品です!先日アニメが最終回を迎え全12話構成で一気に視聴できる量でもありますので、2期も決まった今がイッキ見のチャンスです!ABEMAにて地上波同時見放題先行配信の他アマゾンPrimeやDMMTVでも視聴できますので、ぜひ視聴してみてください!

このブログは渋谷の映像制作会社キックファクトリーが運営しています。
株式会社キックファクトリー


この記事が参加している募集

アニメ感想文