カフェ巡り in Thailand

この記事はあくあたん工房 Advent Calendar22日目の記事です.

สวัสดีค่ะ!そふらぼM1のきちゃむらです.そふらぼ繋がりで1枠いただくことになりました.
特にこれと言ったネタがないので,夏休みに行ったタイでのカフェオレレビュー&バンコク市内のカフェについて書こうと思います.

なんでタイ?

そもそもなぜ私が夏休みにタイに行ったのか.

弊学にはグローバルインターンシップ(以下GI)という海外に一定期間行くプログラムがあり,そのうちの1つであるタイのKasetsart大学に行くプログラムをうちの研究室のボスに勧められました.

ボス「きちゃ〜 タイ行きたくない〜?」
私「タイ行きたい〜」
ぐらいのノリでGIでのタイ行きが決定しました.軽い.

それでタイに1ヶ月半ほど滞在し,心身ともに逞しく生活していたわけですが,一番最初にとある重大な問題が起きます.

マウントレーニア売ってないやんけ!!!!!!

私はコーヒーに砂糖と牛乳を突っ込んだ飲み物が大好きで,1日中飲んでいます.日本ではとりわけマウントレーニアのカフェラテを好んで飲んでいましたが,製造元である森永乳業はタイに進出していなかったわけです.

とりあえず買ってみたmeijiは甘すぎて体が拒否するレベルでした.飲みきれず水道に流した.

しかしど田舎小規模弊学と違い,滞在拠点であったKasetsart大学は学内に何箇所もカフェがありました.これ幸いとカフェオレを求め大学内を徘徊する生活が始まりました.他にやることが無かったとも言う.

タイと日本でのコーヒーの違い

一番最初に,各店によって多少の違いはあるものの,タイと日本でのコーヒーの全体的な違いについて言及しておきます.

濃さ
タイのコーヒーは日本と比べてめちゃくちゃ濃いです.これについてはすぐ慣れます.カフェイン摂取量は気にしないことにしましょう.

甘さ
日本のものと比べてめちゃくちゃ甘い上に基本的には砂糖入っている状態がデフォです.
そのためブラックも日本と定義が違います.タイにおけるブラックは「とりあえず黒いコーヒーはブラック!」なので,砂糖が入っているみたいです.私は飲んでませんが.

大学内にあるカフェ

タイのコーヒーについて基本的な情報を知っていただいたところで,Kasetsart大学内にあるカフェを紹介していきます.Kasetsart大学はだだっ広いので,これでもほんの1部だったりします.
ちなみに飲んだものは,全てアイスカフェオレ / アイスカフェラテです.

Café dotcom

工学部棟に1番近いのもあって,店員さんに顔を覚えてもらったほどお世話になりました.あくあたんキーホルダーがいるのもここ.
濃さ,甘さともに長時間の作業のお供に向いています.あと美味しい.

Price 50B
Address
50 พหลโยธิน Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

Blue Cup Coffee

パン屋さんに併設されています.土日は上記のCafé dotcomがお休みなので,代わりによくここを使っていました.
作業のお供にならんこともないぐらいの濃さ.

Price 69B
Address
50 Chuchat Kamphu Alley, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

Starbacks Coffee Kasetsart

安心安全スターバックス品質です.日本のものと相違なかったので,タイのコーヒーの中では薄い方に入ります.

日本同様,名前も書いてくれたりします.タイ語読めへん
Siamまで行くとリザーブもあるよ!

Price Tall: 115B, Venti: 130B
Address
Kasetsart University, Chandrasatitya Alley, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10220, Thailand

Inthanin coffee

1日2回もCafé dotcomに行くのはな〜という時に利用してました.
大きいのでコスパはバツグン.濃さも作業にはいい感じ.

Price 55B
Address
1079 แขวงจตุจักร เขตจตุจักร Khwaeng Chatuchak, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

Cafe Amazon

わりと至る所にあります.多分タイではメジャーなのかな?
工学部棟の近くには無いんですが,近くのスーパーの1階に入っていたので買い物帰りによく行ってました.
濃さはともかく,甘さはトップレベル.

Price 65B
Address
Thanon Ngamwongwan, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

XYZT cafe

古い建物の中に突然現れるシャレオツカッフェ.初めて知ったんですが,コワーキングスペースでもあるらしいです.ぜひ弊学にも欲しい.
ここのカフェオレは元からシロップが入ってないので,自分で甘さを調節できます.値段は忘れた.

Address
50 Thanon Ngam Wong Wan, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

7 Eleven

お馴染みのセブンイレブン.タイでもそこかしこにコンビニがありますが,大体はセブイレ.ローソンやファミマは稀です.
ちなみにコーヒーは薄いので,食後がいいと思います.作業のお供には向かない.

Price 30B
Address
50 Suwan Watkasikit Alley, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

True Coffee

可もなく不可もなく.一番日本のものに近い印象です.
ひとつ言えるのは,ここでほうじ茶ラテを飲むなら日本で飲んだ方がいい.

Price size S: 95B, size M: 110B
Address
50 Chuchat Kamphu Alley, Khwaeng Lat Yao, Khet Chatuchak, Krung Thep Maha Nakhon 10900, Thailand

BLACK BEAR BREWS

滞在最終日に発見したカフェ.基本的になんでも美味しく感じる人間ですが,こことは相性が悪かった.

Address
อาคารบริการเรียนรู้ กองกิจการนิสิต ชั้น 1, Health and Service Building, Khlong Nueng, Khlong Luang District, Pathum Thani 12120, Thailand

バンコク市内のお気に入りカフェ

大学前にあるバス停からバスに乗ってMo Chit駅まで行き,そこからBTSを使えば様々な場所に行くことができます.
色々巡りましたが全部は覚えていないので,その中でもお気に入りというか,(色んな意味で)印象に残ったものを紹介します.

Broccoli Revolution

ビーガン向けのレストラン.ビーガン向けとあって,店内は緑あふれています.
ここでは噂に聞く空芯菜ストローが体験できます.ご飯もいただきましたが,お肉と縁を切るのは難しいなと思いました.

Nearest Thong Lo BTS Station
Address
899 Sukhumvit Rd, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110, Thailand

(Un) FASHION Cafe

駅からめっちゃ歩きますが,レトロな雰囲気が最高なカフェ.コーヒーも甘くないです.ただお客さんが多い上に,店内はそう広くないのであまりゆっくりはできないかも.

Nearest Ekkamai BTS Station
Address
1 94/1 Soi Sukhumvit 63, Phra Khanong Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110, Thailand

Duc de Praslin Belgium

バンコクに行ったら是非とも行ってほしいショコラティエ.チョコレートが美味しい上にお値段も高くなくて,店内がかわいいです.マジで行ってほしい.他に行かなくていいから行ってほしい.

店内でドリンクを頼むとサービスでチョコレートがついてきます.
テイクアウトも有.

Nearest Phrom Phong BTS Station
Address
RSU Tower, G floor. Room No. G04, 571 ซอยสุขุมวิท 31, Sukhumvit Rd, Klongton Nua Wattana Krung Thep Maha Nakhon 10110, Thailand

No. 1 Coffee Steak

Ko Kretというチャオプラヤ川のでっかい中洲(もはや島)にあるカフェ.川沿いに面した席でご飯やらコーヒーやらをいただけます.映える.
交通手段はバスのみですがKo Kret自体がコンパクトな観光地なので,タイの雰囲気を感じたい人にはオススメ.

Address
1 หมู่1 ถนนเกาะเกร็ด ตำบลเกราะเกร็ด Amphoe Pak Kret, Chang Wat Nonthaburi 11120, Thailand

おまけ

Cactus Nitro Beverage

(Un) FASHION Cafeに行く途中で見つけたカフェ.
訪れた時はカフェオレが売り切れということで飲めてないので,次タイに行ったときにリベンジしようと思います.

Nearest Ekkamai BTS Station
Address
33/4 Ekkamai Rd, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon 10110, Thailand

Arabus Espresso

タイでよくお世話になったマウントレーニアの代替品.Latteもあるんですが甘すぎたためEspressoをよく飲んでました.でもやっぱりマウントレーニアが好きです.
そこらへんのスーパーかファミマで35Bで売ってます.セール時は27B.

まとめ

とりあえず書きたいこと書いてみました.これ読んでるといかに研究してなかったかがバレますね.
まあこれ読んでても仕方ないので,みんなタイに行きましょう.タイはいいぞ.

それでは.บ๊ายบาย!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?