御即位おめでとうございます。


ひのもとに立つ黄櫨衣のうるわしき

令和の門出晴れやかなりし


御即位おめでとうございます。

令和を迎えた5月からおよそ半年を経て、

高御座に立つ陛下は黄櫨染御袍が本当に良くお似合いでした。

180以上もの国の来賓、内外の各界の代表らが参列して行われた

即位の礼正傳の儀。


こちらは昨晩から雨が降り続きお天気が心配だったのですが

正午には雨も止み、空は明るくなっていました。


東京では儀式の前後に虹がかかったそうで

富士山も初冠雪と

あめつちもの祝賀も受けて


経済や政治の世界を超え、

日本の歴史と伝統が全世界に発信された記念すべき日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?