見出し画像

【お散歩スナップ(蔵出し)】茨城県鹿嶋市 伊勢神社(2020年9月10日)

※撮影データのフォルダーを整理してたらアップしていないネタがあったので蔵出ししました^^;

2020年9月10日に鹿島神宮を参拝した際、周辺をお散歩していた時にみつけた伊勢神社になります。

画像1

こちらと、鹿島神宮駅及び周辺の位置関係はこんな感じです。
鹿島神宮にほど近いところにあります。

画像2

神社の全景を撮影した一枚。
交差点の一角にある、とてもコンパクトにまとまった神社です。

画像3

ご由緒書きの立て札がありました。
伊勢神宮の大宮司をしていた方が、お屋敷に伊勢の神様をお迎えしたのが起源のようです。

画像4

鳥居をくぐって、本殿を撮影した一枚です。

画像6

本殿の右手には月読大神と、

画像5

その奥には猿田彦大神が祀られていました。

○「氣」を扱うものとしての雑感
個人的には、こういう感じでコンパクトにまとまったお社は好きです^^
伊勢神宮の大宮司をしていた方が勧請したということもあり、パワー自体は伊勢神宮には及びませんが、伊勢神宮を参拝したときの同じような雰囲気の氣を感じることが出来ました。
譲り受けた地元の方たちによりきれいに整備されていて、とてもすがすがしい感じがしました。

今後も、こういった場所を訪れて「縁」を結んでいければと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^


皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^