見出し画像

【朝活】奇門遁甲吉方位・朝ライド(2022−08−19)

おはようございます^^

ここのところ日課となっている、奇門遁甲の吉方位への朝ライドをしてきました。
その時にスナップ撮影した写真で活動報告をしていきます。

奇門遁甲とは

奇門遁甲とは、なんぞや。とりあえず、ウィキペディア先生の記述を引用しますと…

奇門遁甲(きもんとんこう)は、中国の占術。「式占」の一種である。「六壬式」「太乙式」と合わせて「三式[1]の一つであり、遁甲式(とんこうしき)とも呼ばれる。奇門遁甲の創始伝説によると黄帝蚩尤と戦っていた時に天帝から授けられたとされる。奇門遁甲を解説した詩賦である煙波釣叟賦では呂尚前漢張良によって作盤方法の整理が行われたとされる。三国時代諸葛亮なども用いたとされるが、これは稗史小説の域を出ない。紀昀の『閲微草堂筆記』によれば、奇門遁甲の真伝は単なる占術ではなく呪術の要素も含んでいたようである。

ウィキペディア

となります。
平たく言うと、「諸葛孔明も使っていた占い」ということになります。
その効果については、こういうネタでは相当こすられた表現になりますが、

信じるか信じないかはアナタ次第です。

という言葉をお借りしておきたいと思います^^;

奇門遁甲で吉方位を導く

私が、今回使う手法は「出宅法」というもので、「吉方位へ向かって500m、5分滞在する」と「ある吉」の手法と同様のものです。

こちらは、暦を見るだけでその時の吉方位が分かる、おそらく日本で最も易しい奇門遁甲方位術実践本です。

ちなみに私はそちらの暦採用せず、こちらの本を利用してます。

吉方位を探すネタ本です
出発時刻の吉方位を探してます。
ピンク色のマーカーで記してあるところが吉方位です^^;

吉方位を求めたら、そちらに向かって朝ライドの開始となります。

朝ライドの様子


この記事の作者近影です^^;
路地の間から空を望む
けさは雲量は少なめですね
メディアにも何度も取り上げられたうどん屋さん。
通りかかった時にオーナーが出勤したようで、これから仕込みのようです。
道中に見かける、有名店とコラボした冷凍ラーメンの自動販売機です。
ラーメン通ではないので、コラボされてるお店は一つもわかりませんでした^^;
新河岸川にかかる橋の上にて
朝ライドのお供の白いルイガノさん
ジャンク扱いで6000円で入手し、いろいろと手を入れてます^^;

「吉方位へ向かって5分歩き、5分滞在する」という目的を達成し、無事帰宅しました。

これで、今朝の「つかみはOK!」ですね^^

最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました。

それでは、また^^



皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^