見出し画像

【お散歩スナップ】伊勢神宮外宮の「神馬」笑智号 2020年12月11日

みなさん、こんにちは。

今回は、2020年12月11日に伊勢神宮外宮を参拝したときに、「神馬」(しんめ)の笑智号を撮影した写真をご紹介します。

画像1

ひとりしき参拝した後で御厩 に立ち寄ったら、神馬牽参のお勤めを終えた神馬がいました。
神馬牽参とは、神馬が毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りする神事です。

こちらのオフィシャルサイトにて、御厩と神馬牽参に関しての紹介がされてます。

その時の様子を動画で撮影してますので、よろしければこちらもご覧ください^^

画像2

神馬の名前は笑智号とのこと。

画像3

御厩に近づくと、こんな感じで首を出して出迎えてくれているような感じがしました^^

画像4

画像5

画像6

画像7

とても可愛らしかったので、しばらく姿を眺めておりました^^

今後も、心に残った風景を自分なり切り取っていければと思っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、また^^



皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^