【お散歩スナップ】2020年6月18日鴻巣市・日枝神社(鴻巣市本町8-10)

画像1 散策時に地図を確認していたら、神社の記号が近くにあったので立ち寄りました。きれいに整備されていて、地元の方に親しまれていることが感じられますね^^
画像2 こちらが元画像です。本当は正面から撮りたかったのですが、画角に入らなかったので、斜めからの撮影。こういう場面に出会うと、超広角レンズが欲しくなってしまいます^^;
画像3 RAW現像の様子です。今回は斜めからの撮影でしたので、正面方向からの撮影に近づけるべく、右側を手前に出すように水平方向でパース調整を試みました。私の好みに近づいたので「採用」としました^^
画像4 あとは、通常どおり、露光調整、コントラスト、彩度を調整して、トリミングをかけてTIFFファイルでGIMPに引き渡します。
画像5 GIMPでは、ハイパスフィルターを使ったシャープネスの調整をして、画像内の情報量調整(背景のぼかしとか)をしました。その後(noteの画像容量制限を超えるのでw)リサイズをして終了です。

皆様のご支援は、自己研鑽に生かされます^^