見出し画像

2024/4/23『終盤力向上』一手をねん出

ご覧いただきありがとうございます!
中盤力向上に役立つブログです。今回は終盤です。

ぜひお楽しみください。



今回も図Aについて、
 ①形勢判断
 ・玉の固さ
 ・駒割
 ・駒のポジション
 ・形勢はどんな感じか。
  勝勢(^_^)v  優勢  有利  自信あり  互角  自信無し  不利  敗勢  絶望(T_T)
 
 ②方針
・気持ちと指し手
 
 ③指す手
 ・ビシッと一手

を30秒考えてみてください。

図A




①形勢判断


🏰玉の固さ
お互い薄いです。これは詰む/詰まないレベルですね。
36桂が怖いですね。

💰駒割
金金歩と飛角桂香の交換です。
難しい。

🥎駒のポジション
55角が絶好の位置ですね。
他の大駒は眠っています。

🌞形勢
難しい。ちょっと自信無しか。
勝ってたらいいなというくらいです。


②方針


・気持ちと指し手

現状は良い駒を渡したら自玉が詰みます。
詰み筋を消す。


③指す手

・ビシッと一手 18玉

図B



解説

36桂の筋を消しておきます。
38成香には同金で、受け続けることはできませんが一手隙ができそう。

その一手の隙で背水の攻めを仕掛けられます。

🌙その他の手
58金は38成香でちょっとツラそう。
21金は金を渡したら詰むので厳しそうです。


まとめ


今回は一手の隙を作る手でした。

玉の早逃げ一手の得アリ。
玉に王手をされる前に逃げることで、大きく得をするという格言です。

終盤は玉を逃げる手も考えてみましょう。
その一手が勝ち負けに直結します。

こういう手が実戦で指せたら自慢しましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?