柴田智恵子です

そういえば、noteで自己紹介をしていませんでした。
海のものとも山のものともつかぬわたしのような者を、noteの広大な海の中から見つけ出してくださった方々、ありがとうございます。

わたしは柴田智恵子という名前で、ゲームのシナリオを書くことを生業としております。
もともと名乗っていたペンネームかあったのですが、前の会社で出たゲームで本名がクレジットに載ってしまったため(企業の方々、業務委託のクリエイターにはクレジット表記を何にするのか確認してあげてください……)、以降のお仕事を本名で請けさせていただくようになり、今日に至ります。
ペンネームは森田桃子、森田木兆子、くさか刻雨、などがあり、他にもお仕事の内容によって使い分けています。
ゲームのシナリオの他には、小説、ドラマのシナリオ、ラジオドラマのシナリオなど創作文章を広く執筆いたします。

シナリオなどの仕事をしながら、日記にも登場する、知的障害を伴う自閉症スペクトラムのぶんちゃん12歳を夫と共に育てています。

最愛のホモ・サピエンス・サピエンス

他には、モルモットが2匹います。
いそべときなこという名前です。
昔からモルモットをお迎えしたい気持ちがあったのですが、当時書いていたシナリオでモルモットを登場させたとき、気持ちが抑えられなくなりお迎えしました。
納品後、思い出のそのドラマのシナリオの、モルモット部分はすべてカットされていました。
どちらも今年、3歳になります。

いそべ
きなこ

猫の額ほどの、半日陰の裏庭でせっせと植物いじりなどもします。
たいがいが食べられるもの、みょうがやいちご、柑橘類の果樹を育てていますが、鉢植えの沈丁花と枝垂れ桜、多肉植物の類もやっています。
去年唐辛子がすごく楽しかったので、今年は冬に撤収しなかった苗が春に復活するか見守っています。

縫い物、編み物、ヘンプ編みなどの手芸も好きですが、ぶんちゃんが小学校に上がってしばらくしてからはなかなか時間が取れず資材が貯まる一方です。
ヘンプ編みはまだいけそうな気がしますが、最近、緑内障のせいでめっきり目が見えなくなってきているので、細い糸での編み物はもうできないかも。

仕事も趣味も、たいがいは手を動かしたり何かを作ったりというようなものばかりに興味が向いていましたが、一昨年から突然にプロレスに目覚めました。
やる方ではなく観る方です。
団体にこだわりなく好きな選手がたくさんいますが、強いて言えば新日本プロレスとDDTに傾倒しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?