見出し画像

CFLはNFLへの新たな道になるか。

今週XリーグがCFLと提携協議に入ったというニュースがありました!

NFLヨーロッパが解散されてから閉ざされていた、日本のフットボーラーのNFLへの新たな道になるのかが注目されます。

今回は、CFLに関してキッカー視点で分析してみたいと思います。

■CFLとは

画像1

CFL(カナディアン・フットボール・リーグ)はカナダのプロフットボールリーグです。アメフトとは少しルールが違い、人数は12人制で、第3ダウン制(基本的に3rdダウンでパント)です。

カナダでは人気のプロスポーツで、試合には毎回2万人以上が来場すると言われています。もちろんテレビ中継もあります。

カナダ版スーパーボウルともいえる、Grey Cup。

NFL以外で唯一成功しているプロフットボールリーグと言えます。

■現在登録されているKicker/Punter

現在CFLにはナショナル・インターナショナル・グローバルの3つの選手枠があります。細かなルールはわからない部分もありますが、

ナショナル枠=カナダ人やカナダで生まれ育った選手
インターナショナル枠=外国人選手(主にアメリカ人)
グローバル枠=CFLと提携している国の選手(?)

のようで、登録選手の21人以上はナショナル枠でなければならない、などの決まりがあるようです。

今回CFLとX-Leagueの提携が決まれば、おそらく日本の選手はグローバル枠になると思われます。

現在CFLの全9チームに登録されているKicker/Punterは合計で22名

Kicker:19名→ナショナル:11名、インターナショナル:5名、グローバル:3名

Punter:3名→ナショナル3名

インターナショナル枠の選手はNFLやNFLのキャンプ経験者が多いです。

また、ナショナル枠のPunterではSeattle Seahawksで長年活躍したJon Ryan選手もいます。

■CFL経由でNFLのチームへ入団した選手

CFL経由で現在NFLで活躍している選手は以下の3名。

Dallas CowboysのKicker、Brett Maher選手(元Ottawa Red Blacks)

画像2

San Diego ChargersのKicker/Punter、Ty Long選手(元BC Lions)

画像3

Carolina PanthersのPunter、Michael Palardy選手(元Toronto Argonauts)

画像4

そこまで数は多くありませんが、CFLで活躍すれば、NFLのスカウトからの注目が集まることは間違いないでしょう。

***

来年2月には日本でコンバインが行われるとも報道されています。NFL挑戦中の佐藤選手・山﨑選手にはぜひこのチャンスを掴んでほしいと思います!

(文:JKA櫻井)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?