スクリーンショット_2019-05-25_17

映画「億男」を観て考える。お金って何?

3000万の借金を抱え、奥さんと娘にも出て行かれて、昼も夜も働いてなんとか借金を返そうとしていたところで、3億円の宝くじが当たって、一発逆転できるかと思いきや、お金に振り回されて本当の幸せを見失う。。。というような話。

確かに兄の保証人になったがために抱えた借金3000万というのも、なかなか大変だと思う。

しかし、その借金を真面目に返そうと必死で働いているところで、奥さんは娘のバレエはやめさせたくないと現実見えているのか的な発言でケンカになり、娘とともに出て行くことに。

いきなり3億円の宝くじが当たって(しかし、そのお金を友達に持ち逃げされるのだが)奥さんに借金返せるから戻ってきてほしいといっても、「変わっちゃったよね」と言われて、お金があっても元の生活には戻れず。

結局、そのお金は、なくなったんだと思ったところで、友達登場で3億円は戻るというストーリー。

さてここで、お金があれば、幸せになれるのか?という問題。

私は、お金があれば、絶対に幸せになれるとは思わない。ただ、お金があることにより不幸は防げる可能性は増えると思っている。

そして、一番問題なのは、そのお金の出どころはどこかということが、結局は一番重要なことなんじゃないの?と思っている。

例えば、月収20万。毎月2万円貯めるのが精一杯だけど、頑張ってやっと貯めた100万円と競馬でいきなり万馬券を当てて、偶然にも手に入れた100万円。

これって同じ100万円だけど、全然違うでしょ。

ましてや人に言えないようなことをして手に入れたお金や、パパ活みたいなもので100万稼いだとしたら、それは、同じお金なのかなと思う。

自分の手にどうやって入ってきたかによって、お金の使い方も変わる。

あぶく銭を有効に使える人は、あぶく銭なんかなくても困らないような暮らしをしていると思う。(ここでいう困らない暮らしというのは、すごいお金持ちということではなく、身の丈にあった暮らしという意味)

よく、一生懸命働いてもお給料が安いから、もっと効率よく稼げることをしようと考えて別の手段でお金を得ようとすることがあると思う。

でも、そこで立ち止まって考えたときに、その得たお金はどういうお金なのかを考えてみてほしい。

そのお金は、ちゃんと申告をして税金も払って、その上で手元に残ったお金なのか。そのお金の出どころは、銀行に自分の収入として正当に説明できるお金なのか。

もし、マンションを買おうと思って、銀行にローンを申し込んだ場合、必ず審査が入る。この時に大事なことは、その収入が安定して入ってくるものなのか?なのだ。

月収20万だったとしても正社員で10年働いていたとしたら、貯金の額が100万円だったとしてもかなり信用される。

実は、お金は、額面としての価値の他にそのお金をどうやって稼いだかによって、その人の信用を生む基準になることがあるのだ。

人から信用をしてもらうのは、簡単なことじゃない。

ましてや銀行とか、公な機関から信用されることは、たくさんお金を持っているかどうかではない。誠実に堅実に自分の仕事に向き合って、継続してその仕事を続けているかどうかを客観的に評価される。

そこには、学歴とか、女性だからとかはそれほど影響しないのだ。大企業の課長なら、それはプラスにはなるかもしれないが、だからと言って、平社員でも年収が低くても、そこに大きな評価の差は生まれない。

私は、このお金で何が得られるのかという意味を、一番知らなきゃいけないのは10代だと思っている。

どんなお金の稼ぎ方が、自分の将来に大きなリスクが及ぶのか。

それを知っているか、知らないかで、人生大きく違ってくるんじゃないかなと思う。

いい大学に行くことよりも、大事なことは、ちゃんとしたお金の稼ぎ方を知っていること。どうすればお金+自分の信用を作ってくれるのかを理解すること。

すごくシンプルな話ではあるけど、決して派手な話ではないだけに、若い時にはつまらないことのように感じてしまうのかもしれない。

でも、お金って、その人の人生を変えちゃうからね。

だからこそ、お金さえ入ればそれでいい。みたいな人生は、結局、お金に振り回されて何も手に入れられない。ということになるのかもしれない。







この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?