見出し画像

韓国Gaon Digital Chart 2021年第15週 ~IUが2週連続1位、Brave Girlsが2曲目トップ10、Astro、Red Velvet ウェンディ・ソロ作...

今週のトップ10

Gaon Digital Chart 2021年15週目 (2021.4.4~2021.4.10)
()内は先週の順位です。
1 (1) IU 아이유 アイユー "Lilac"
2 (2) Brave Girls "Rollin"
3 (3) IU 아이유 アイユー "Celebrity"
4 (4) IU 아이유 アイユー "Coin"
5 (22) Justin Bieber "Peaches ft. Daniel Caesar, Giveon"

6 (5) イム・ヨンウン "星の光みたいな僕の愛 My Starry Love별빛 같은 나의 사랑아"
7 (6) ROSE "On The Ground"
8 (16) 
IU 아이유 アイユー "Hold My Hand 내 손을 잡아요"
9 (9) ヤン・ヨンソプ, チョン・ウンジ "LOVE DAY (2021) (Romance 101 正しい恋愛道しるべ 바른연애 길잡이 Xヤン・ヨンソプ, チョン・ウンジ)"
10 (21) Brave Girls "We Ride"

IUの"Lilac"が2週連続で1位など4位までは先週と変わりません。そして、2週前にアメリカでも1位を取るなど世界的にヒット中のJustin Bieberのニュー・アルバムからのリード曲が5位まで上昇。これは彼にとって韓国のチャートでは最高位のはずです。各種ストリームのチャートで上位を維持しているのでしばらくヒットしそうです。

さらにIUの2011年の"Hold My Hand"が遂に今回のチャート逆走行で最高位となる8位に、Brave Girlsが"Rollin"(2017年発表)に続き同じく過去曲(2020年8月発表)のシティポップ風な"We Ride"でトップ10入り。つまりトップ10中の3曲がチャート逆走行でトップ10入りした過去に発売された曲という事態に。トップ100はこちらSpotifyのプレイリストで聴くことができます

Brave Girls、 シティポップ風な"We Ride"が10位に

K-POPアイドルのシティポップ・コンセプトは新しいものでなく、例えばMVの雰囲気なんかもWonder Girls出身のユビンの"숙녀 (淑女)"なんかと重なりますが、チャートでここまでヒットして大衆的に受け入れられたのはこの曲が初めてじゃないかと思います。K-POPアイドルにおけるシティポップというと、B面曲だったり、人気グループのソロ・プロジェクトこれまではあくまでサブ・コンセプト的な感じで、ヒット曲にはなっていなかったので(もちろん部分的にであれば、この曲にもシティポップの影響が感じられるとか探し出せばキリなくありそうですが、こう全面的にという意味では)。ただBrave Girlsもそもそもこの曲を出した当時は過去曲の"Rollin"が後になってこれだけ売れることも知らない、2013年以来チャート・トップ100に入る曲のない、大衆的には知られていないor忘れられていたグループだったので、当時のそういう立ち位置だったから出せたシングルかもしれません。

*4/22追記
Brave Girls 「We Ride」について、シティポップのシングルが「チャートでここまでヒットして大衆的に受け入れられたのはこの曲が初めてじゃないか」と書きましたが、現在チャート1位のIU 「Lilac」もシティポップを取り入れた曲と言えそうですね。

K-POPにおけるシティポップの流行についてはこれまで色々な記事で取り上げられて来ましたが、中でもこちらがよくまとまっている、且つ新しい内容も入っているので是非。

トップ10圏外注目曲 ASTRO、イ・ジニョク、Red Velvet ウェンディ

17 (NEW) ASTRO "ONE"

事務所<Fantagio>所属の6人組ボーイ・グループ、ASTROのニュー・アルバム『All Yours』からのタイトル曲が17位に。100以内に入るヒット曲がなかった彼らですが、大幅に最高位を更新です。ただこの曲、ストリーム・シェア第二位のGenieでは週間23位を記録した一方、最大手のMelonでは週間100位にも入っておらず、ファンダムのパワーを感じます。来週はこちらのチャートでは大幅に落ちているかも...。

38 (NEW) イ・ジニョク 이진혁 "5K"

38位にはアイドル・グループ、UP10TION出身、Produce x 101で11位に入るなどの経歴を持つ、イ・ジニョクがこちらも自身最高位をマーク。彼はバラエティやドラマにも多く出演したり多方面で活躍しているよう。

54 (NEW) WENDY "Like Water"

54位にはRed Velvetのウェンディ初のソロ・アルバム『Like Water』のタイトル曲がエントリー。

これまでの韓国の楽曲チャート、Gaon Digital Chartの紹介・解説記事は下記のハッシュタグ #GaonChart から飛んで探してみてください。
最新チャートのリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?