見出し画像

[日本語訳詞など] ELLE KOREAによるCode Kunst x Simon Dominic x Jannabi チェ・ジョンフン 「For the gone (with ELLE KOREA)」はコロナ禍で迫る年末を慰める...

ELLE KOREAの企画で、韓国ヒップホップ x R&Bシーンのトップ・プロデューサーの一人、Code Kunstと、ベテラン・ラッパー、Simon Dominic、そして韓国の最も人気あるロック・バンド、"グループ・サウンズ" Jannabiのギター・ボーカル、チェ・ジョンフンというヒップホップ/R&B、インディ・シーンのトップ・プレイヤーが集結しが16日に発表した「For the gone (with ELLE KOREA) (消えていった全てのものたちへ)"」。公式の紹介文にはこのように綴られている。

For the gone but not forgotten.
困難な時間を耐え抜いている全ての人たちに安否と小さな慰めを伝える歌をプレゼントしようと"ELLE KOREA"から企画して、Code Kunst、Simon Dominic、Jannabi チェ・ジョンフンが参加したプロジェクト・シングル[RECONNECT]の「消えていった全ての人たちへ(with ELLE KOREA)」。
Code Kunstが初めて披露するオルタナティブ・ジャンルのビートに優しく溶けていくジャンナビ・チェ・ジョンフンの声とSimon Dominicの特有の耳に刺さるラップが加わり、ノスタルジックなサウンドにパンデミック時代を生きていく全ての人たちが共感できる歌詞を乗せた。

この通り、歌詞の中身もパンデミック以降の生活の孤独、怒り、この生活だからこそ気付いた小さな幸せ...色々なことが過るだろう。MVにも注目。冒頭のシーンはこうだ。(MV 0:00~0:37部分)

(ラジオ・アナウンサー)明日から、これまで0時から4時だった夜間通行禁止が、23時から5時に2時間伸ばされます。不法に運用されている民間診療所に対する強力な対応策が準備される見込みです。政府は伝染病隔離区第3区域に対する危機警報を第4段階に格上げし、不法民間治療所と出入りに関する強力な対応を予告しました。都市の至るところで政府の方針に反対するデモが繰り広げられており......
(無線)第3区域防疫規定違反の容疑で検挙。容疑者は175cm、女性、20代後半と推定、引継車両を要請します。

Jannabi チェ・ジョンフンの彼らしい <今夜また歌を歌わなくちゃ / 恋しく思う気持ちは / 未来に向かう気持ちなんだって>という部分、安心して聴ける優しい歌声は聴き手の癒しになるし、今年の生活をよりリアルに描写したSimon Dominicのラップも私たちの心に突き刺さってくる。そして何より"ELLE KOREA"の企画力も素晴らしい。ここからは歌詞を(日本語訳はやや不十分な部分もあると思いますが)。

クレジット
作詞: Jannabi チェ・ジョンフン, Simon Dominic
作曲: Code Kunst, Jannabi チェ・ジョンフン, Simon Dominic, パク・ジョンクォン
編曲: Code Kunst
(音源のみのクリップ↓)



歌詞 / 日本語訳

[Verse: Jannabi チェ・ジョンフン]
멀어진 우리 거리만큼
내 삶과 더 가까워져서
뚫어져라 나만 보다
오늘은 마침내 관통했나 봐
구멍 난 이 맘 가리우고파
새하얀 웃음 귀에 걸고선
느닷없이 사라지던
그 숱한 밤들을 떠올려보네
Time flies
Keep your eyes open wide
Oh our love runs
Keep your arms open wide

遠くなった俺たちの距離ほど
俺の生活は身近になった
じっと俺だけ見てて
今日はついに貫通したようだ
穴の開いたこの心を隠したい
真っ白な笑い声が耳に刺さってからは
突然消えた
いくつもの夜を思い出してみるね
Time flies
Keep your eyes open wide
Oh our love runs
Keep your arms open wide

[Chorus: Jannabi チェ・ジョンフン]
사라진 모든 것들에게
잊혀진 모든 밤들에게
그럼에도 속삭이던
조그마한 사랑과 마음들에게
돌아갈 수 없다 한 대도
이 밤 또 노래를 불러야지
그리워하는 마음이
미래를 향하는 마음이라며

消えていった全てのものたちへ
忘れられた全ての夜たちへ
それでも囁いた
小さな愛と心に
後戻りできないと言われても
今夜また歌を歌わなくちゃ
恋しく思う気持ちは
未来に向かう気持ちなんだって

[Verse: Simon Dominic]
뭘 하든 뜨뜻미지근한 나의 지금
기쁘거나 슬프지도 않아
그냥 멍하게 앉아있기만
집에 혼자 있는 거 좋아하지만
나도 답답한 건
참을 수 없네 끝내 터져 나오는
지겨운 신음
밖에 나가고 싶은데
나가기 싫은 기분에
이 비극에도 잘만 놀러 다니는
친구에게 심술냈네
괜히 짜증만 늘어가고
사는 낙이 없네
별로 한 것도 없는데
벌써 연말이 오네
환기가 안 되네 삶에
창문을 활짝 열어도
오늘은 꽤나 맑네
좋은 날씨가 그나마 위로돼
우리가 잃어버린 것을
되찾을 수 있을진 모르겠다만
그 사실을 애써 잊어버리고 사니까
난 조금 괜찮아

何をしても生ぬるい今の俺
嬉しくも悲しくもなく
ただぼうっと座っているだけ
家で一人でいることは好きだけど
俺ももどかしいことが
我慢できないね とうとう湧き上がる
うんざりしたうめき声
外に出たいけど
出るのも嫌な気分で
この悲劇の中でも外で遊んでいる
友達に嫌気が差す
わけもなくイライラだけ増して
生きがいが無いね
これといって何もしてないのに
もう年末が来た
生活に換気が出来てないね
窓をパッと開けても
今日は綺麗に晴れている
良い天気がまだ慰めになる
私たちが失ってしまったものを
取り戻せるかはわからないけど
その事実をどうにか忘れて生きているから
私は少し大丈夫

[Chorus: Jannabi チェ・ジョンフン]
사라진 모든 것들에게
잊혀진 모든 밤들에게
그럼에도 속삭이던
조그마한 사랑과 마음들에게
돌아갈 수 없다 한 대도
이 밤 또 노래를 불러야지
그리워하는 마음이
미래를 향하는 마음이라며

消えていった全てのものたちへ
忘れられた全ての夜たちへ
それでも囁いた
小さな愛と心に
後戻りできないと言われても
今夜また歌を歌わなくちゃ
恋しく思う気持ちは
未来に向かう気持ちなんだって


[Chorus: Jannabi チェ・ジョンフン]
사라진 모든 것들에게
잊혀진 모든 밤들에게
그럼에도 속삭이던
조그마한 사랑과 마음들에게
돌아갈 수 없다 한 대도
이 밤 또 노래를 불러야지
그리워하는 마음이
미래를 향하는 마음이라며

消えていった全てのものたちへ
忘れられた全ての夜たちへ
それでも囁いた
小さな愛と心に
後戻りできないと言われても
今夜また歌を歌わなくちゃ
恋しく思う気持ちは
未来に向かう気持ちなんだって

[Chorus: Jannabi チェ・ジョンフン]
사라진 모든 것들에게
잊혀진 모든 밤들에게
그럼에도 속삭이던
조그마한 사랑과 마음들에게
돌아갈 수 없다 한 대도
이 밤 또 노래를 불러야지
그리워하는 마음이
미래를 향하는 마음이라며

消えていった全てのものたちへ
忘れられた全ての夜たちへ
それでも囁いた
小さな愛と心に
後戻りできないと言われても
今夜また歌を歌わなくちゃ
恋しく思う気持ちは
未来に向かう気持ちなんだって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?