見出し画像

利尻働く日記

お疲れ様です。今、僕は中抜けシフトの中抜け中です。

え?中抜けシフトって何?って方、教えますね。

僕の1日のサイクルです

6時30分〜12時頃 旅館のバイキングのお客様の食べ終わったお皿を洗いまくる・ベッドのシーツ剥がし、ベッドメイキング・部屋の清掃など

12〜16時 中休み

16〜21時 旅館の夕食が終わった皿を洗う、お酒のオーダーを聞く、作る、終わったらキッチンの清掃

21〜22時 まかないをいただく、最後の清掃

22時過ぎ 風呂に入ったりする

23時30分〜24時 寝る

これを繰り返してます。

今までの僕の基本的な生活スタイルだと

15時 起床

15〜23時 今日何をやるか考える・やらない場合は布団で横になってスマホを見てる・やる場合はそれを行う(映画を見るかどうか、本を読むかどうか、外に行くかどうか、誰かと遊ぶかどうか)

23〜9時 家のみんなで話したり部屋で遊んだりする 

9時 寝る

こんな暮らしを送っていました。それがいきなりこんなにがっつりフルタイムで働く、となると最初は体と心がびっくりして(早く元の生活に戻れ!ダラダラ朝まで起きて何もせえへん暮らしに戻れ!マーベル一気に全部見ようとしてアイアンマン見ただけでヘトヘトになって寝る暮らしに戻れ!)と現実逃避で夢の中で家に戻ってる夢を見て、目が覚めたらめちゃめちゃ近くで波の音が聞こえてて(ここどこ!?)とびっくりしたら(あ、今そうや。利尻島の旅館で住み込みで働いてるんや)となってました。

今の所人生で1番のこれぞ「悪夢」!!という悪夢も見ました。

先程書いた中で1番僕的にしんどい時間帯は朝1番の時間帯、特に7時〜8時30分とかのあたりなのですが、ここが寝起きで大量に運ばれてくる食器をどんどん洗って、食洗機にかけて、またどんどん洗って、というのをひたすら繰り返さないとどうしようもなく、洗っても洗っても食器は運ばれてくる、何も考えずに洗いまくる、あと暑いので汗もめっちゃかく、という行程なのですが、夢の中でその食器と食器が洗い場のお湯の中でこすれる「カチャカチャ」という音が響き続けて、それがうるさすぎて目が覚めたら、自分の部屋の中なのに壁の向こうが洗い場になっていて、大量のお客の笑い声と食器のカチャカチャという音が聞こえていて、目を覚まそうにも、もう目は覚めている(おそらく今思うと夢の中だったと思います)ので対処のしようがなく、ただひたすら耐えていると、これは意味わからなかったんですが女の絶叫みたいなのが聞こえて、そこで体全身に力が入ってるのに気づき、力を抜くと、見えてた洗い場や音が遠くなって、スマホをみると5時30分とかで、もう一回寝るにも微妙な時間、という最悪な夢も見ました。

しかし、8月5日から働かせていただきはじめて、今は8月28日。23日経った今、朝起きて仕事をするというのは大事で素晴らしい事だ。これくらいやらないと、ダメだ。という気持ちになりました。

先日お仕事お休みをもらった時に、電動自転車をお借りして、セイコーマートという北海道をメインに出店しているらしいコンビニに出かけ、そこでコーラとポテトチップスを買いました。部屋に帰ってコーラを飲むと、全身の毛が逆立つくらいうまく
ポテトチップスもありえないほど美味しく、一気に食べて飲み干した後、お風呂をお借りして、布団に入ってアラームかけずに寝たら11時間寝てました
。これが休みや!!!!

メリハリを学ばさせていただきました。

9月7日の夜まで働かせていただきます。まだまだ仕事を覚えていないことも多く、動きが悪いのは多々なのですが、ビールサーバーの清掃を暗記しました。ビールサーバーを洗う時があったらいつでも呼んでください。

起きてられへんくらい眠くなってきたので、また書きます。15時40分まで寝ます。おやすみなさい、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?