漫画を速く読みたい。

昨日今日で久々に漫画読みたくなってジョジョ7部(SBR)の漫画を読んでいた。

本当だったら、今日は感想noteにしようと思ってたけど最終巻まで読みきれなかった。

SBRは単行本なので24巻まであるのだが、2日かけて15巻までしか読めなかった。
(自分こんな漫画読むの遅かったっけって焦りました。)

その巻にもよるが、だいたい一巻速くて30分、遅くて4、50分くらいかかる。

とは言え、この漫画を読むスピード(小説も含む)は昔から遅いので、特に大学生で小説を読み始めた時にかなり悩みになり、速読術の本やググって色々調べた時期があった。

でも、どう頑張っても速く読めなかったので諦めて自分はじっくり読むタイプなんだと言い聞かせて速読するという意識をやめた。

しかし、速く読めば時間はかからずたくさんの本を読めるというのは誰でも分かることで、多分同じ悩みを抱えてる人はいると思う。

この速読術って身につけたいけど、本当のところは身につけた方がいいのか、科学的研究があったりしたら後で読んでみたいと思う。
(今、本屋どこも閉まってるから自粛規制終わるまで読めないけど…)

明日には読み終えると思うので、感想noteやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?