見出し画像

【今、学生のあなたへ】新時代を生き残るための2つのスキル

現代では次々と新しいものが生まれ、AIやテクノロジーの影響により、世の中の変わるスピードは加速し続けています。
そんな時代を生きていくのはとても大変なことですよね。

特に大学生や高校生の皆さんは、自分の人生をどうデザインしていくかを具体的に考える時期に入ってきているかと思います。

そんな皆さんに、これからの新時代で活躍するために必要な2つのスキルについてご紹介していきたいと思います。

1. ChatGPT

ChatGPTとは

ご存じの方も多いかとは思いますが、ChatGPTというのはOpenAI社が開発した「対話型」AIです。    
人間と話すのと変わらないようなレベルで質問や指示に答えてくれます。

なぜ活用の必要性がある?

結論、「圧倒的に便利」だからです。

これまでは、Googleなどの検索エンジンでキーワードを入力して、今の自分の状況に近しい内容の記事を探すことが限界でしたが、これからはChatGPTなどのAIが自分の状況にピンポイントでマッチした回答をしてくれるようになります。    

使うとどうなる?

毎日の生活の質が格段に上がります。

特に仕事や学習においての影響力は計り知れず、ChatGPTを使わない人と比べたときに、天と地ほどの差が今後生まれると考えています。

注意点として、ChatGPTに頼りすぎてしまうと「人としての地力」がつかないので、ChatGPTを優秀な相棒だと捉え、その知識や考え方を自身の血肉にしていくようにするのがおすすめです。

2. プログラミング

プログラミングとは

「私はエンジニアを目指しているわけではないから関係ないんじゃ…」

そんな風に思っている方もいるかと思います。

しかし、スマホのアプリやゲーム、世の中のあらゆるサービスの裏では、沢山のプログラムが社会を支えています。

その仕組みを最低限でも理解しておくことは、仕事でも、日常生活でも、これまで以上に重要になってきます。


なぜ学ぶ必要性がある?

これからの時代は、プログラミングの知識があることが当たり前になっていきます。

プログラミングが義務教育になったことは記憶に新しいと思います。

みなさんは英語を義務教育で最低限身につけていますが、もし全く英語を知らなかったらかなり大変だと思いませんか?

これからは、プログラミングがそれと同じ立ち位置になってきます。

学ぶとどうなる?

基礎レベルでもプログラミングを理解しておくことで、世の中の動向や新しいツールの使い方を理解しやすくなります。

それこそChatGPTの使い方も段違いにうまくなります。

時間に余裕のあるうちに基礎レベルのプログラミングを身につけておくことは、これから非常に重要な「投資」になってくるでしょう。   

まとめ

この先の新時代はこれまで以上に「AIとテクノロジーの時代」です。

その大きな波を乗りこなすためのサーフボードが「ChatGPT」と「プログラミング」になります。

学生の皆さんの未来を切り拓いていく力強い武器として、これらのツールを是非触ってみて、習得していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?