見出し画像

天王寺動物園を詠んだ短歌★12曲のまとめ

自販機に動物の影描かれてみんなおんなじ方向を向く

コアラ館模造コアラの腹覗き勾玉めいたいのちの模造

おじいちゃんみたいな顔のおばあちゃんみたいな顔の旧世界ザル

7人のこびとの指が4 本で曇りの空を掴もうとする

レッサーパンダが立てる理由のクイズ出し正解したら飴ちゃんあげる

傘借りて黄と黄みどりの縞もよう夫婦となって別で持ちたい

モザイクの絵を離れれば動物のみえて何頭かの答えなし

道ゆけばラニー博子の写真あり吹きあげられたあたたかな土

永眠を問えば「死んじゃったの」と言いちゃんとわかっている帽子の子

二階席ふいに見上げて白熊のゴーゴが歩く氷の舞台

河馬は1日4、50kgを食べるから消えたいときは河馬に頼むよ

ハルカスと名付けキリンの女の子眠るキリン舎に満天の星


3月3日、歌人のなべとびすこさんが企画された、短歌と俳句のコラボ吟行に参加し、天王寺動物園へ。

短歌は高校生のときに3首ほど提出したことはあったけど、ほぼ未経験。

いろいろ見ていろいろ作ったのでまとめてみました。

また短歌を作るかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?