見出し画像

僕がiPhoneを選ばない、ちゃんとした理由3つ

先日MacBookを買って以来、noteの記事はそちらで書くようにしています。

Windowsパソコンのキーボードとの違いに戸惑ったり、
わからないことを調べてから「そんな設定知らんがな!」と不満を垂れたり、
色々と起こりますが、まあなんとかやれています。

さて、Macが使えるようになってくると、
気になるのがiPhoneの存在です。

現代における『スマートフォン』のイノベーションを生み出した初代iPhoneから現在まで、連綿とその血筋は受け継がれています。
(個人的に大型化の傾向は気に入りませんが…)

そんな歴史あるスゲェiPhoneですが、僕は使っていません。
Androidスマホを今までずっと使っています。

いえ、最近MacBookを使いはじめたので、
ここいらでiPhoneに乗り換えるか…と考えたんですよ。

しかし、結論は「Androidスマホのままでいい」。
いつもそこに着地します。

その理由をこれから解説していきます。

ちなみに、GoogleやAndroidが好きだからとか、そういう理由じゃないです。

実用的側面から見て、僕がiPhoneを選ぶメリットが無い。
簡潔にまとめるなら、そういうことです。



iPhoneを選ばない理由①「iPhoneがAndroidより優れている部分がわからない」

これはOS同士の比較の話になりますが、
昔はともかくとして、今では両者ともにできることに大差ありません。

僕はGoogleのサービスやアプリを使っているので、
Googleドライブは今まで通り使いたい。

でも、iPhoneでも使えるんですよね、Googleドライブ。

キャッシュレス決済機能も、似たり寄ったりで互角。

SNS、銀行系、家計管理アプリもOSで差異はないし、Amazon関連アプリも同様だし。

iPhoneにはMacBookとデータやコンテンツを簡単に共有できる機能があるらしいですが、僕の使い方においては、大きなメリットにはならないです。

もっとMacBookを多用途に活かせば話は変わるんでしょうけど…


iPhoneを選ばない理由②「アプリの検証に時間がかかる」

これは長くAndroidを使っていた弊害です。
iPhoneアプリの動作検証に時間を取られるのがイヤ、という理由になります。

例えば、Androidスマホでは『Pulsar』という音楽再生アプリを使っているんですが、このアプリはAndroid版のみ提供されています。

そうなると、iPhoneで音楽再生のためのアプリを探さなければならない。
これがまた面倒なんです…

個人的意見ですが、音楽再生アプリって検証に時間がかかります。

アプリに音楽を取り込んで、プレイリスト作って、
感覚的に操作しやすいか探って…ダメだったら次のアプリを検証する。

音楽再生アプリだけじゃなくて、他のアプリでも同じように検証が必要になるでしょう。
そうしないと、やりたいことができませんから。

僕のAndroidスマホにインストールされているアプリは、
長年の検証の末にたどり着いたものばかりです。

また同じことを繰り返すのか…と思うと、萎えますね。


iPhoneを選ばない理由③「移行した後のビジョンが見えない」

これは、iPhoneでやりたいことが見つからない、という理由ですね。

仮に、AndroidスマホでやっていることがiPhoneでできるようになったとしましょう。

これでめでたしめでたし…とはいきません。
もしも機能の移行が無事完了しても、僕はこう考えます。

「AndroidスマホでできてたことがiPhoneでできるようになったんだよな?
それってさ…移行した意味ある?」、と。

何らかの事情でAndroidスマホからiPhoneに移行しなければならなかった、
とかなら移行が成功して万々歳となるでしょう。

しかし、現時点でそのような事情が無い以上は、
iPhone本体の費用も、移行にかけた作業時間も、無駄になってしまう。

今のスマホ(Google Pixel 4a)の次はiPhoneにしようかな、
とは考えていますが、まだまだスマホの動作は軽快なので、乗り換えるつもりはないです。

iPhoneに対して強烈なインパクトを覚えない限り、現時点でiPhoneに移行することはないでしょう。


まとめ

  • iPhoneがAndroidより優れている部分がわからない

  • アプリの検証に時間がかかる

  • 移行した後のビジョンが見えない

以上、僕がiPhoneを選ばない理由でした。

もしも初めて使ったスマートフォンがiPhoneだったら、こんなことは思わなかったでしょう。
しかし、僕が初めて使ったスマートフォンはAndroidだった。

過去は変えようがありませんから、仕方ないです。


余談ですが、サブマシンとしてiPhoneを使ってみようかな…って考えはたまに浮かびます。

Androidスマホが壊れた時、すぐにSIMカード差し替えて使えるように備えておくのもいいかなって。

いざその時が来ても慌てなくて済むように、iPhoneの操作方法に慣れておくのはアリだな、と思ってます。


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたなら幸いです。

よろしければスキやフォロー、コメントお願いします。大変励みになります。

今後も楽しんでいただけるような記事を書いていくので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?