見出し画像

生成AIの小説「虹を渡るように」

新葉(にいば)は高校入学の日、雨に見舞われた。

「傘を持ってきていない……これが運命のいたずらか」

新葉は立ち尽くしてそう言った。
すると、隣に現れたのは同じく傘を忘れた女子高生。彼女は笑って言った。

「二人で濡れるのも一興だよね」

新葉は思わず笑い、二人で雨の中を駆け出した。

校門をくぐると、全員が彼らを見ている。
雨粒が輝く中、二人は水溜りを跳ね返しながら進む。
教室に着くと、教室はすでに騒然としていた。二人の様子が伝わったらしい。
先生が入ってきて、一言。

「新しい学期、素晴らしいスタートだな」

皆が笑った。

雨上がり、校庭には虹がかかる。
新葉は窓からそれを眺めながら考えた。

「高校生活、最高かもしれない」

そんな彼女の背後で、誰かがまた何かをこぼした。
皆が一斉にその方向を見る。でも、今の新葉にとっては、それもまた一つの楽しみだ。

彼女は決めた。この3年間、何が起きても笑って過ごそう。
だって、そうすると何でも楽しいから。
最初の雨が、新葉にとって最高の贈り物になったのだ。

■補足
・上記の小説はChatGPT4で生成した文章を元に、校正・一部改変を加えています。
・以下の条件で生成を行いました。
【文字数】1000文字以内
【登場人物】新葉(性別は女性)
【ジャンル】ギャグ
【文体】言い切り
【キーワード】高校入学、雨、傘、雨上がり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?