見出し画像

祝退院

昨日は妻が退院し、本日無事に娘が退院しました。

出生時体重が2300gと小柄だったため、経過を観察していましたが、順調に体重が増えているということで、無事に本日退院いたしました。

退院してきた妹を、満面の笑みで迎える長女3歳。
もうそこには、幸せが溢れていました。

きっとお姉ちゃんとして、また大きく成長していくんだろうなと。

案の定、家に着いた後に早速妹にしていたの以下の通り。

①オムツ替えの手伝い
②ミルクをあげる
③寝ている妹にトントンと頭なでなで

元々長女は、お手伝いしたい!の時期だったので、ものすごく手伝ってくれそうです。
本当にありがとう。よろしくね✨

地元の神社へも「無事に生まれました。見守ってくださりありがとうございました」と報告と感謝を伝えてきました。

また、2月3日には節分の豆まきと神社での祈祷済みの福豆が授与されると言うことで、娘と共に行くことにし早速申し込み。
このように休みでないとできないこと、家族と共に過ごす時間を最大限、笑顔溢れさせたいなと思いました。

もちろん長女を外に連れ出したり、妻の負担が減る前提で✨

いや、でも本当に3歳の長女を抱っこたくさんしている自分にとって、0歳と5日の次女はものすごく軽かったです。

そして、ミルクをあげたり、おむつを変えたりはやはり2人目だと勝手がわかり、サポートの動きもイメージしやすくてよかったです。

まずは、夜中のミルクも始まるのでしっかり動きたいと思います。

明日は、プレ幼稚園。長女と全力で楽しみたいと思います。


※画像は、ふるさと納税にて和歌山県から届いたとてもおいしいみかん。
長女も妻も私も大好きなので、これで当分買わなくてすみます。
みかんってスーパーで買っても、5・6個で600円くらいしますからね。これは嬉しいお届け物をいただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?