見出し画像

日本でここだけ!Vitalikの今後のイーサリアムの方向を示しそうなTweet Stormをがんばって訳す(その4~7)

少しスピードアップします!前回の記事はこの文字のリンクからどうぞ。


これが元のVitalikのTweetです。

4.の和訳:これがVladの記述です。
https://medium.com/@Vlad_Zamfir/the-history-of-casper-part-1-59233819c9a9

ちなみにこのMediumのリンクは、Vladがイーサリアムに2013年にどのようにして出会い、Casper(イーサリアムのPOWからPOSへの変更)の研究を進めたかが書いてあります。

最初にビットコインに出会い、2013年POSという考え方を見つけ、2014年イーサリアムに出会ったそうです。

VitalikのYoutubeでイーサリアムを知って、TrontoでのビットコインのMeet upでVitalikとであいました。その後ビットコインのハッカソン(短期間でプログラムを組むイベント)に参加し、イーサリアムのSkypeチームに参加し、ボランティアベースでイーサリアム開発に参加しました。

プロジェクトが小さいうちにハッカソンに参加し、その後ボランティアベースで参加することで、イーサリアムのメイン開発者になったんですね。

あとは私がその3で述べたような、POSへの変更方法について書いてあります。


5.の和訳:私たちは2014年のほとんどをロングレンジ攻撃をどう防ぐかに費やしました。これは不正を働く人が掛け金をメインチェーンから引き出し、メインチェーンとは別のアタックチェーンを、メインチェーンより多くの承認がある形で作り、不正を働く方法です。

ここで出てきたのが、ロングレンジ攻撃です。

これはブロックチェーンの、最も長いブロックを持っているチェーンを正式なチェーンにするというしくみを利用し、偽者チェーンのブロックをメインチェーンより早く作ることによって、偽者のチェーンを正式なチェーンに変えてしまうというものです。

例によってZOOMさんのブログが詳しいです。


6.と7.のTweetは一緒に説明しますね。

6の和訳:もしアタックチェーン(不正なチェーン)がメインチェーンから、最近のポイントで分岐したのであれば問題ではありません。なぜならもしバリデーター(承認者)が2つの競合するメッセージを、2つの競合するチェーンに承認すると、それは承認者からデポジット(掛け金)を没収する証拠になるからです。


7の和訳:しかし、もし分岐がかなり前に行われており(これがロングレンジ攻撃です)、不正を働いた人が掛け金を引き出すことができたら、ペナルティを与えることができません。

まず、POSの掛け金というのはある程度の時間が終わると、引き出すことができるんですね。

これを利用して、一旦かけた掛け金を引き出した後に、こっそり裏側で不正なチェーンを作り、それを正式なチェーンより長くすると、リスク無く不正なチェーンが作れるということです。

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?