見出し画像

フォロワーが減っても収益が増えた秘密

僕のツイッターアカウントですが、最近じわじわとフォロワーが減ってきております^^;

例えばこれは昨日ツイートしたもので、フォロワーは544人でしたが、いま(5/25日12:43分)では540人に減っています。

しかし、収益は右肩上がりに増えています。

フォロワーが減っているのに収入は上がっているのです。なぜこのような現象が起きているのか、僕の考えを書いていきます。


結論から言うと、隠れファンの影響かなと推測しています。

自分のツイートを見ているのはフォロワーが全てではありません。

フォローはしてないけど定期的にチェックしてくれる人もいます。僕はその人たちを隠れファンと呼んでいます。隠れトランプみたいな感じですね笑

彼等はいいねやRTもリプもせず外野から眺めているだけですが、noteを買ってくれたり利益をもたらしてくれます。

以前は抑えていましたが、最近からこのアカウントでも「ファン化させる文章の書き方」を実践しはじめ、隠れファンが増えたから、フォロワーは減っても収益が増えているのではないかと推測しています。

僕のファン化のnoteを実践すると一時的にフォロワーが減ることがあります。しかし同時に濃いファンが増えます。その中には隠れファンも現れるでしょう。

ある程度予測していたことなので、フォロワーが減っても全く動じませんでした。今後もフォロワーは減るかもしれませんが新しいファンが増えていくでしょう。ブレずに発信を続けていきます。

ちなみに僕も隠れファンの経験はあります。フォローはしていませんでしたが毎日その人のツイートをチェックしていて、noteもたくさん買っていました。

あなたにも経験ありませんか?

たまにアマゾンでレビューが1件もついていない漫画を見かけますが、それが誰にも読まれていないのかと言えば違うし、その漫画を好きな方もいるはずです。これも隠れファンみたいなものです。実際にこのまえ友人がおすすめしてくれた漫画をアマゾンで調べてみましたがレビュー数0でした。でも読んでみたら面白かったです。

友人のように、隠れファンは陰で良い口コミもしてくれます。新しいユーザーを連れてきてくれます。

隠れファンの存在について理解していただけましたでしょうか。

フォロワーが少ないから「誰にも見られてない...」とネガティブになるのではなく、隠れファンもいるということを認識し、彼等のことも意識してツイートするように心がけましょう。

いいねやリツイートをされなくても、見てくれる人はいるのです。

ファンの作り方はこちらのnoteを参考にしてください。

お読みいただきありがとうございました。

Twitter→きどう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?