見出し画像

再びの東漸寺紅葉


前回の東漸寺訪問から週が進み
徐々に色づき始めました。

広角レンズにて

ボケを出しつつパースも効かせて




F8で全体的に


燃えるような


イチョウもキレイでした。




高倍率ズームで

もう少し色づくと
全体的に写る広角レンズ多用しそうです。
ミラーレスや一眼レフを
持った人が多くいましたが、
皆、望遠レンズや高倍率ズームがほぼ。
広角レンズは皆無。

複雑な気分

スマホをもったおば様たちが、
何故か私が撮ったあとの位置に来て
同じ姿勢で撮っておられました。
そして「ここキレイよ」
「この撮り方がいいみたいよ」と
仲間を呼び「〇〇さん写真上手ね」

もう一例
私が撮った所に来て
知ったか夫が妻に
「この方向だときれいなんだよ」
「向きで全然違うだろ」

昭和の俺様夫が妻に自慢していました。
妻も「本当ね」
仲のいい夫婦だと思いつつ。

何か複雑な気分でした。

私は特別上手いわけではないですが・・
それなりに時間かけつつ色々な方向から
いい構図や光の具合を探し出して撮っているのを奪われた気分・・

特に上の二つの例とも
何が複雑だったかというと
「私が」「俺が」ここ見つけたんだぜ感を出し周りにアピールされたこと。
俺のマネやろ、黙って撮ってください。
そのIt's Mine感要らない

よく言えば他の人に構図が認められた。
そういうことにしようと思う。

逆光や横から光が当たった紅葉を撮ったほうが綺麗だぜと
背中で教えてやりました(笑)
順光は地味に暗めに写るので・・


まあ紅葉綺麗だったので良しとします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?