見出し画像

【激安リフォーム計画をたてる(3)】汚れた繊維壁にトライするための道具と材料/ワーママ副業大家

ワーママ不動産修行中(@fukugyoworkmama)です。格安で購入した横浜市の物件(何と800万円ちょっと!)を賃貸に出せるように、重い腰を上げて繊維壁に立ち向かわないといけません。

今回DIYリフォームする:繊維壁を写真でチェック!

繊維壁のように見えるこの壁。繊維壁と言い切ってしまうには固く絞まった様子です。

画像1

ただ、かなり染みがあるので、このままでは借りたいと思う人はいなそうです。

今回のDIYリフォームのゴール:汚れが目立たない清潔な壁に

どんな形でもいいので、とにかく清潔でキレイな印象にしたい。それが今回のゴールです。具体的には下記の記事のような無印リフォーム

贅沢すぎずシンプルで生活しやすい空間づくりを目指しています。

この壁をキレイにしたいという希望を叶えるべくリフォーム会社数社にとった見積では、どこもベニヤ板のパネルを貼って壁紙を貼るか、漆喰を塗るかという提案でした。

家中それをするとどこの会社の見積もりも全体で数十万円するものばかり。お金をかけすぎてしまうと、利益が出にくくなるうえ、高い賃料を設定しなければいけなくなってしまうので、まずはペンキを塗って安価にキレイになるか試してみようという計画です。

キレイになればそれで良し、きれいにならなければ壁紙を上から貼るのもいいかなと考えています。そこまでやっても数十万円にはなりません。

繊維壁DIYリフォームの道具:購入したものリスト

今回のトライで購入したのはこちら。

◆シーアップ
◆ミッチャクロンマルチ 塗料密着剤 プライマー
◆ノボクリーン 艶消 白 16kg
◆すぐにペイントできる ペイントスターターキット

正直DIYもリフォームもしたことがないので、道具も購入しました。

繊維壁リフォーム&DIYの道具&材料1.シーアップ

下地を滑らかにするために使用予定。


繊維壁リフォーム&DIYの道具&材料2.ミッチャクロンマルチ 塗料密着剤 プライマー

下地とペンキをきれいに密着させるために使用予定。


繊維壁リフォーム&DIYの道具&材料3.ノボクリーン 艶消 白 16kg

白く清潔感のある壁にするために先輩方が作成しているブログなどを読み込んで選んだもの。

ペンキ塗りスターターキット

ペンキバケツと刷毛、マスカーなどがセットになったスターターキット。

これでキレイになるのでしょうか? まずは挑戦! とても広い家なので、1F部分が一通り終了したところで、募集用写真を急いで撮影して賃貸募集をスタートしようと思います。

急げ急げ! 私!

現在挑戦中の家について詳しくはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?