見出し画像

【ワーママ副業大家】照明変更で印象UP!失敗しないポイントと解決策 おすすめの購入先/横浜学生アパート(2)

ワーママ副業大家です。先日初めて購入した学生向けアパートに新しい照明を導入しました。

「照明は部屋の印象を大きく変えるので、可能ならお願いします」との管理会社さんのコメントがあったためです。

【DIYビフォー】照明の変更前

変更前は一般的なシーリングライトでした。

夫はこちらのほうがいいよ! というのですが、大学進学という夢をかなえて一人暮らしを始める大学生の部屋なので、少しお洒落なものにしてあげたいなという気持ちがあり変更を決めました。

【DIYアフター】照明の変更後

変更したのは、最近流行りのライトが四灯ついているタイプの照明です。

同じデザインで調光ができるタイプのものもありましたが、初めての物件で恐る恐る挑戦をしているところなので、そこは諦めました。

照明変更で使用した材料と道具・リフォーム費用/6.473約円

印象が変わりやすいオシャレ感のある照明を選ぶのがコツなのではないかな? と思いながら選びました。

間接照明も入れる予算があれば…いいのですが。そこは諦めポイントです。

照明の購入先としておすすめの6つのパターン

照明の購入先はいくつか考えられますが、以下の6つを検討しました。

・パターン1:近所のお店

・パターン2:楽天

・パターン3:アマゾン

・パターン4:メルカリ

・パターン5:ヤフオク

・パターン6:イケア

こちらの記事もチェック!  【WEB内覧会】55万2,000円年収UP! 不動産初心者ワーママ「不動産投資1年目の教科書」利回り・契約書・運用術を赤裸々画像で紹介します

結局購入したのは楽天です。楽天スーパーセールのタイミングをねらって購入しました。

ワーママ不動産DIY 照明交換の失敗しないポイント!

多少遠目にみるとわからないのですが、シーリングライトタイプのライトを最近のデザインに変更するときに、私が必ずといっていいほど陥るのが、天井にシーリングライトの跡が残るパターンです。

シーリングライトを購入される方は、一度照明を外してみて跡が残っていないか確認してから変更を検討するのがおすすめです。

天井のシーリングライトのシミの消し方! 検討中

というわけで、現在天井のしリングライトのシミを消す方法を模索中です。試したのは2つの方法。

方法1:水ピカで掃除

方法2:ハイター(ブリーチ)漂白剤で掃除

どちらの方法でも、完全には消しきれていません。

汚れの周りわやこすって、汚れの周りが綺麗になり、現状は上の写真のような感じとなっています。

自宅の天井は、方法1の水ピカで見事にきれいになったのですが…。こちらの最終的な解決策はいろいろ試しつつ、発見できたところでご紹介します。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?