見出し画像

MOTHER2 テントバグ(WiiU版)

CAUTION!(ごちゅうい)
この記事は多くのネタバレを含んでおり、バグ技についての記述があります。
あくまでバグを行う際の注意喚起や一事例の紹介のため、ご注意ください。

MOTHER2をWiiUのバーチャルコンソールでプレイし「テントバグ」を試したところ、その場だけでなくストーリー等にも影響してしまいました。テントバグのやり方の情報はあっても、どのようになったかについてあまりネット上に情報がなかったため、同じ状況になった方のために書いていきたいと思います。
なお、テントバグによる影響は以下に記述するものだけではないためご了承ください。

テントバグとは、スリークの町中心にある「ゾンビ対策本部」のテントの右側にある柱を何度もチェックすると、「もんだいなし。」ではなくバグテキストが表示されたり、BGMが変化したり、フォーサイドの「ボルヘスの酒場」にワープして閉じ込められたりするなどといったランダムな現象のことです。Youtubeのバグ技やTAS動画、ツイッター検索などで調べたところ、複数のコントローラを用いるとデバッグを呼び出したり、マジカントに移動するといった通常プレイではあり得ないことが起きることもあるようです。

画像1

画像2

通常プレイの場合、この現象はイベント発生中は起こりにくいと感じました。具体的には、スリーク到着後のネスとポーラの2人パーティ時と「ゾンビホイホイ」でテントにゾンビが集まっているときは起こりにくく、それ以外のジェフ加入後やスリークのイベントクリア後は起こりやすいです。

いままでの経験上その場でテキストがおかしくなるだけだったのですが、今回のプレイではほかの場所やストーリーにまで影響が出てしまいました。大きく確認できたのは4つです。

1 フォーサイドのデパート

停電イベント直前のはじめてフォーサイドデパートに来たとき、2階左端の倉庫の中のペンシルロケットなどを売ってくれる密売人との会話において、「しーっ!大きな声を出すな! なんの用だ?」という最初の対応は一緒でしたが、商品一覧の表示後にBボタンで買いものをキャンセルしたところ、「用もないのに声をかけたのね! ひどいひと!」という、ツーソンのデパート3階の女性と同じセリフをいわれました。(通常は「じゃあな。悪いやつに気をつけろよ」といわれます)
なお、停電イベント終了後に行ったときは通常のセリフでした。

画像3

2 サマーズとプーに関わるイベント

サマーズ到着後に海辺やアイテムショップにいる女性にはなしかけたとき、まだプーに出会っていないにも関わらず「オリエンタルでクールですてきな男」や「辮髪の方」への言及があります。
スカラビ文化博物館でフォーサイドの博物館のライスボウルさんからの電話もかかってこないし、2階の改装中の部屋の前にいる袖の下を渡さないと入れてくれない館長が、3人パーティで訪れた時点で「この部屋は改装中で見せるわけにはいかないが…おっと、そっちの辮髪のひと、その宝石をわたしに?」といって部屋に入れてもらえ、ヒエログリフのうつしを入手してしまいました。
ヒエログリフをチェックすると存在しないプーが文章を読んだり、「ネス! なんとかスカラビに行ってみよう。ピラミッドがカギだ!」というのも見ることができますが、ステータスを開いてももちろんプーのデータはありません。

港町トトでスカラビ行きの船を出してくれる船長さんに話しかけたときには、本来は「船を出す気にならない」「女房がマジックケーキ売りそっちのけでおかしな店に入り浸りなんだ」といってストイッククラブに行くフラグが立つはずです。
ですが初めての会話ですでに「あんたたちのおかげで女房が目を覚ましてくれた。ぜんっぜん難しいこともいわなくなったし…。さぁ! おれもはりきるぞ! 勇気のあるやつなら船に乗んなよ。クラーケンも見られるし、船酔いも経験できるぜ。どうせただで貰った命。拾うも落とすも運次第」「スカラビに渡るかね? ひとり20ドルでいいぜ」といわれます。

画像4

ストイッククラブに入り全員と話した上で、再度マジックケーキ売りの女性に話しかけても、セリフが変わりません。(本来のプレイでは「えっ、マジックケーキですって? わたしのマジックケーキを食べたくて、わざわざここまで?」というものに変わり、浜辺でケーキを食べさせてもらいプー加入イベントがはじまります)

3 スカラビのピラミッドとプー

画像7

このままでははなしが進まないと思ったため、フォーサイドの博物館から下水道を行った先の「マグネットヒル」で5番目のメロディーを記録し、とりあえず船に乗ってスカラビに向かいました。
(ライスボウルさんの電話はかかってきませんでしたが、スカラビ文化博物館内にいるチャップスティックさんの発言からフラグが立ったのか、このイベントは通常通りすすめることができました)

その後スカラビのイベントを進めピラミッドに入ると、本来のピラミッドのBGMではなくスロー再生のウィンターズやランマのBGMが混ざったものなど不安定になっており、フィールド上でステータスを開いたりアイテムやPSIを使用したときの効果音が通常時よりディレイのかかったものになっていました。

ピラミッド攻略後「マボロシろうじん」が現れてプーに「星を落とす方法」を伝授するためにやってくるイベントがありますが、ここで今までいなかったプーが現れ、老人と共にいなくなってしまいました。

画像6

画像7

(3人目のともだちの名前を「あるふぁ」でプレイ)

画像8

(追記)魔境のかえってきたゲップー戦のイベントで、通常通りプーがパーティに加入しました。(ステータスはムの修行イベント→ネスたちのパーティに加入するときと同じでした)ただテレポート使用時の場所選択でランマが表示されないため、ピンククラウドのメロディーは手に入れられていません。

4 フリーズ→ブラックアウト

画像9

(追記)「ちていたいりく」まで進め、アイテム購入等のためにテレポートしたついでに、もっとわかりやすいバグ画像を撮影できないかいう浅はかな考えのもと再びテントバグをしたところ、異常なテキストの表示→PKフラッシュの効果音が鳴り、画面が上に添付した画像のようになりブラックアウトしてしまいました。その後リセットやゲーム終了してもう一度はじめても、オープニングがはじまらずずっと真っ暗な画面のままでした。
WiiUバーチャルコンソール版のため「まるごと保存」機能を使って、ストーンヘンジ地下で「おうじゃのつるぎ」をゲットしようとしているところまで戻すことができ、またプレイすることはできる状態です。もしまるごと保存をしていなかった場合……先述のようにゲームの終了や電源オフ等をしてもブラックアウトしたままだったため、おそらくゲーム自体ができなくなっていたと考えられます、、、。

5 階段バグとランマ
(追記)
地底大陸とファイアスプリングクリア後、ランマのピンククラウドのメロディーを記憶させないとマジカントに行けないため、「階段バグ」といわれているものを使ってランマに行きました。「階段バグ」の詳細は以下のサイトを参照してください。
https://i-njoy.net/mot2_18.html
要約すると、「毒」「にっしゃびょう」「きもちわるい」といった状態異常で、HPが一定値を下回ったときに表示される「CAUTION ごちゅうい!」とのようなダイアログを、階段に触れた瞬間に出すことで、一時的にどこでも通り抜けて好きなところに行けるというバグです。

(実際にやってみた経験なのですが、バーチャルコンソール版のため「まるごと保存」の機能を使って、「COUTION ごちゅうい!」が出る少し前で保存しておくことで、BGMのこの音のときに階段に触れる、と意識すると成功させやすいです)

画像15

実践すると、元いた場所から進み黒いところに踏み出すとと、「なぞのばしょ」のような全部が真っ暗なところを進むようになり、いろんな場所のBGMが流れます。行きたい場所のBGMのところで「おとのいし」や「まちのちず」を使うと、次の瞬間にそのBGMが流れている場所にいます。そのままだと壁を抜けてしまったり、そもそも通常では歩けないところのいる場合がありますが、そのまま進んで正規の入口や扉などに触れることで壁抜け状態が元に戻り、ひとやものをチェックすることもできるようになります。

画像10

画像11

なお、ランマにはじめて訪れたからか「マボロシろうじん」にはなしかけられるイベントはありましたが、イースーチーをはじめとする全員と会話をしても「ムのしゅぎょう」のイベントはありませんでした。
ピンククラウドの前のところにいるテコでもうごかないうさぎは、通常通りうさぎごのみニンジンで消え、「いなずま・あらし」戦も突破、マジカントにいくことができました。

ただ、ランマに正規の手段で入った記録がないからか、PKテレポートの移動候補には最後までランマはありませんでした。

(追記)
通常どおりMOTHER2をクリアすることができました。RTA動画などをみていると、ギーグ戦の「祈り」やエンディングの写真のシーンでフリーズする事例もあったのですが、どうやらテントバグ・階段バグは影響ないようです。ただ、テントバグは上記のようになにが起きるかわからないバグのためこの限りではありません。

あとがき

両親が「なぞのばしょ」でまぼろしのポケモンを捕まえているのを見たことや、何度もプレイしたMOTHER2をさらに楽しむための一つのアクセントとしてテントバグを試してみましたが、このようなことになるとは考えていませんでした。
そもそもバグ技はゲームの不具合や想定外のアクションのため、なにが起こるか判らずかなり危険なものでした。

ツイッターなどで検索すると、同じ状況の方はいてもテントバグ以降の不具合などのまとまった情報を書かれたものはなかったので事例のひとつとして書かせていただきました。ストーリーの進行にも影響するような危険なバグなので本来は行わないほうがよいです。試す際はくれぐれもご注意ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?