M3-2022秋参加作品まとめ/葉月リョウヘイ(U-RASIA)

作詞家の葉月リョウヘイ/Ryohei Hadukiです。
タイトル通りですが、今回のM3-2022秋に作詞で携わった作品をまとめたので、簡単な紹介も交えて書いてみます。

参加CD11枚、参加曲数21曲。
自己最高記録ですマジ感謝。

自サークルのU-RASIAは、頒布後にめちゃ長文のライナーノーツ書く予定なのでほんとざっくりですがご容赦を。


◆U-RASIA Autumn 2022 MIX/U-RASIA/ク-35a

伊藤由宇くん率いる自サークルです。今作で9作目。
7曲中6曲を作詞しております。

今回は結構明るめの曲多いんじゃないでしょうか(当社比)。
王道のデジタルJ-Popもそうですが、いわゆるuplifting tranceも2曲入っていますのでどうぞお楽しみに。
また、このうちボーナストラックの「Dream Voyage」は既に公開されていますのでよろしければ。


◆Indicate/Silverize./ク-32ab

しるばさんの個人サークル、Silverize.の新譜に3曲作詞で参加させていただきました。

2曲目の「holographic heart」は以前チュウニズムの公募に応募した楽曲のフルVer.です。
デジタルなサウンドにのせ、アンドロイドの「想い」を書かせていただきました。
ショートでは初音ミクボーカルでしたが、今回はボーカリストのはなさんが歌っています。曲にあっててとても良き。
ショートVer.は下記からどうぞ。

3曲目「F.T.W.-O.D.-」は今年春に提供した楽曲のアレンジ版です。
いわゆるサイケデリックサウンドに乗せて、とてつもなく暗くて病んでる歌詞を書き下ろしました。
春の時はVOCALOIDの可不ボーカルでしたが、今回は乃々花りあらさんが歌ってくれてます。ダークでブラックな世界観がより際立つような歌でした。

5曲目の「remained」はいわゆる00's Rockのバラード。
君と「それ以上」を期待して何年かぶりに帰ってきたけど、、みたいな感じです。
ボーカルは咲良ゆのさん。後述する彼女の別名義の作品でも携わりましたが、繊細かつパワフルで素敵です。


◆Re:birth & Re:boot/DiPathos/ケ-03ab

同じデジタルJ-Popサークルである、Sakamiyaさん率いるDiPathoSに参加させていただきました。
今回は2枚同時頒布で、それぞれ1曲ずつ参加してます。

Re:birth収録の「Limited eternity」は切ないデジタルバラード。
会えない相手を思う気持ちをストレートに書きました。
僕と言えばこういう歌詞だよなって思ってます。
ボーカルは同サークル所属の葵一花さん。繊細で切ない声が光ります。

Re:boot収録の「Disappearance」は一転してダークな楽曲です。
荒廃した世界観で書かせていただきました。
うまく言えないんですが、「孤独と永遠」みたいな感じです。
ボーカルはふじむらゆきじさん。曲中の虚しさと孤独を引き立たせるような歌声でとても好きです。


◆Do-intensely3/floorclean Sound/ケ-07b

こちらもデジタルJ-Popサークル、邪王さんのfloorclean Sound新譜に
「instant rafflesia」の作詞で参加しました。

ダークトランスといった感じの曲です。
エッッッッッなゲームの主題歌みたいな歌詞を書きました。エグい方の。
多分今まで書いた中で1番ヤバい(直球)楽曲になったと思います。攻め攻め。
ボーカルは蓮実えれなさん。妖艶で激しい感じがとても曲に合っててすこです。


◆EXP/マリンノイズ/H-20a

hoshibinさん率いるマリンノイズの新譜に「ignis」の作詞で参加しました。

いわゆる東方アレンジで、原曲は「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」です。
厳密にいえば例大祭初出だけど近いので許してください、、

エキゾチック感溢れる壮大な楽曲に、「信仰」についての歌詞を書きました。
hoshibinさんとは普段からよく遊んでるんですけど、制作の時はお互いの信念をぶつけあうかのようなやりとりで楽しかったです。
ボーカルはおなじみれにゃたさん。マジでなんでもできる。声高すぎてビビった。


◆CRYSTΛR/RESTARiZE/I-02ab

ALNEARさんと冬乃桜さんのユニット、RESTARiZEの新譜に「For ONESELF」の作詞で参加しました。

この楽曲はALNEARさんのfanboxで7月ごろに先行公開されてました。
バチバチのデジタルサウンドに、クールかつ大胆なボーカルが生えます。
歌詞は「高揚感」「シンガーとしての想いと矜持」というテーマで書きました。
「冬乃桜=咲良ゆの」なんですが、これで両名義に携わったことになりますね。ありがたい。


◆EX-HEART/Heart Swingby/I-09a

デジタルJ-Popを手掛けるYuさんの個人サークル、Heart Swingby新譜に「overwrite」の作詞で参加しました。

コライトするのは今回が初めてです。
王道かつパワーを感じる熱いデジタルJ-Popです。
歌詞も「絶望的な状況で未来を求め抗う」というオーダーに合わせて、主人公感MAXの歌詞を書き下ろしました。
ボーカルはおなじみ月乃さん。なんでも歌えるけど、こういう熱いのもいいですね。


◆MSGEX presents "PAVILION 22FW"/MSGEX/J-17ab

GAKUさん率いるMSGEXの新譜に、「My Style, My Story feat.まるもこ & Ryohei Haduki (U-RASIA)」で参加しました。

今回はじめましてです。
タイトル見ると僕も歌ってそうだけどそんなことはない笑
デジタルJ-Popなんだけど、他にはない分厚く鋭いギターが特徴的です。
ボーカルのまるもこさんは以前も一緒にやったことありますが、かわいいイメージとは裏腹なパワフルな声でビビりました。
歌詞もまるもこさんへの書き下ろしといってよく、「それだけが私じゃない!」っていう感情を爆発させたようなかっこいい感じの歌詞になってます。


◆Mythe et Jouer/Y.U.I.S/M-12a

HARUさん主催のコンピアルバムに3曲作詞で参加させていただきました。

クラウドファウンディングの支援の下に完成したゴシック特化アルバムです。
10人のコンポーザー×10人のVtuberのコライト形式という豪華仕様。

3曲目の「Beyond the tale」は作曲をMALVA.さん、ボーカルをシオリさんがつとめます。
荘厳さを感じるゴシック楽曲に、幼くもパワフルな声が合っててすこです。
歌詞はシオリさんに合わせて「違う世界を夢見る人形の女の子」をイメージして書きました。

6曲目の「クロイツバサ」は主催のHARUさん作曲、ボーカルを千鳥ひなさんがつとめます。
「Digital Gothic Pop」とも呼べるキャッチーなゴシックポップに、可愛いながらも力強さを感じる歌声が見事に合わさってます。
歌詞はオルタ化のひなさんをイメージして、「ブレないで自分の夢に羽ばたいてゆく」って感じで書いてます。

ラストの「Renaissance」は作曲をaoi sumitoさん、ボーカルを音影カナさんがつとめます。
クワイヤも入った壮大なゴシック楽曲となっており、音影さんのパワフルでハスキーな歌声が映えますね。
タイトルは「再生」という意味で、「何度倒れたって自分の道を突き進む」といった強い意志を歌詞に込めました。


◆memorial/Lapis/茶-024(オンライン)

妃苺さん×れにゃたさんのユニット「Lapis」の新譜に2曲作詞で参加しました。

2年ぶりだそうです。ほぼ全アルバムに携わってたので感慨深い、、
全曲彼女たちの魅力が光ります。
(ちなみにスペース書きましたがM3オンラインには並ばないそうです。BOOTHからどうぞ→https://lapis-kiirenya.booth.pm/items/4230059)

1曲目の「キセキが僕らを望んでる」は超王道のJ-Popです。
さわやかな曲に合わせて、王道かつ少し遊び心を交えた歌詞を書きました。
作曲は枯木さん。何度もやってますが相変わらず幅が広すぎる。
それぞれのソロVer.もあります。

4曲目の「キズアト」は王道バラード。Lapisで僕がこっち方面やるのははじめてですね。
おりょうさんの繊細な楽曲に合わせて、失恋の行き場ない想いを綴りました。


なげえ!(直球)

ただの作詞家がここまでいろんな人、いろんな楽曲と携われるのは本当に人に恵まれてるというか。
いつもありがとうございます。

僕は当日U-RASIAのスペースにいますので、気軽に遊びに来てください。
体調だけは十分気を付けてね。
それでは!

葉月リョウヘイ/Ryohei Haduki from U-RASIA