見出し画像

M3-2024春参加作品まとめ/葉月リョウヘイ(U-RASIA)

作詞家の葉月リョウヘイ/Ryohei Hadukiです。
今回のM3-2024春で携わった作品について、簡単な紹介も交えて書き残しておきたいと思います。


◆Melancholic Liar/Silverize./L-12ab

しるばさんの個人サークル、Silverize.新譜に2曲作詞で参加させていただきました。

前作と同様にストーリーが繋がったコンセプトアルバムとなっており、とある女の子が堕ちていく様を共に描いています。
このサークルこんなんばっかじゃね?(誉め言葉)(僕は好き)

5曲目の「ラヴ・マトリクス」は以前音ゲーの公募に応募した時の楽曲をフルコーラスで再構成したものです。
歌詞も面影は残しつつ、今回のコンセプトに合うように弄ってます。
おどろおどろしい感じのサウンドに、抽象的かつ不気味で強い願望を象ったリリックを書きました。

ボーカルは原曲と同じく小宮真央さん。透き通っているのに不気味感しっかり出ててすごいなって感じました。

続けて6曲目の「ナイトメアラビット」は完全新曲。
感情を爆発させたような激しいロックサウンドに合わせて、狂気とエゴをフィルターなしで書きなぐりました。
言葉をかなり詰め込んで疾走感を出したので、洋楽っぽさもありますね。

ボーカルは今回初コラボのはらもりよしなさん。怒りと困惑に満ちた楽曲を歌声で見事に再現してくださいました。
元々名前は存じ上げていてずっと一緒にやりたかったので、しるばさんに「今度も誘うけど誰とやりたい?」って言われた時に真っ先に名前を挙げたって経緯があります。マジで僕の願望全部叶える気で草。

また今回、僕はこのサークルで売り子をさせていただきます。
会場でしるばさんと僕と握手!


◆InvisiBlue/綺良雪/D-11ab

綺良雪さん新譜に「Preserved scar」の作詞で参加させていただきました。

青をテーマにしたコンセプトアルバムとなっていて、様々なジャンルの楽曲を歌い上げているのが特徴です。
作曲は伊藤由宇くん。つまりU-RASIAプロデュース!
サークルでの楽曲提供は僕が一番やりたいことの一つなのでうれしかったですね。

BPM150のバチバチデジタルJ-Popに、「悲しみの果て」というテーマで感情表現にこだわったリリックを書き下ろしました。
曲と詞が相反する感じに見えながらも、綺良雪さんの真っすぐで芯の強い歌声がまとめあげていて、僕らにとっても印象的な楽曲になったと思います。


◆EXtended 2014-2024/MSGEX/い-27ab

GAKUさん率いるMSGEX新譜に「EXtended」の作詞で参加させていただきました。

今年6月に控えてるMSGEX Anniversary LIVE "REAL-PAVILION" #01のテーマソングとなっております。
ボーカルはREAL-PAVILION ALL STARSと題した、ライブ出演の10人のボーカリストが務めます(いつもお世話になっております)

共作曲/編曲にうちの由宇くんが参加してるので、こちらもU-RASIAプロデュースです。
メロディは完全に共作(セクションごととかもほぼない)だから、ファンの人はどっちがどこ手掛けたかってわかるかもしれませんね。笑
MV出てるから是非見て見てね!

歌詞はがくさんともリアル打ち合わせしながら、「MSGEXのこれまでとこれから」を彩るような、希望に満ち溢れたリリックを書き下ろしてます。
タイトルもMSGEXの正式名称から拝借しました。
この辺りはまた話すかもなので一旦この辺りで、、、笑


◆宝石の降る夜/咲良ゆの/C-15ab

咲良ゆのさん新譜に「キセキの証明」の作詞で参加させていただきました。

物語と音楽が融合したコンセプトアルバムとなっております。
お馴染みしのさん作曲の激熱エレガサウンドに、「大切な人を守りたい、ずっとそばにいたい」という強い意思をリリックに込めました。
物語の1シーンをイメージしてますので、楽曲と合わせて2度美味しいですね。
全員特装版(小説付き)買おう。

更にこの楽曲は歌手・声優としても活動している幡野智宏さんとのデュエットになってます。
戦隊アニメのOPやったことあるようなすごい人と同じクレジットにいるのが不思議でしょうがないです、、、笑
二人の絶対的な歌唱力の掛け合いに注目して聞いてみてください。


◆Nonfiction switch/あいづたか/P-08b

あいづたかさん新譜に「Nonfiction」の作詞で参加させていただきました。

去年のボカデュオや無色透名祭Ⅱでご一緒した縁もあって、今回2ndアルバムのリードトラックの歌詞を書かせてもらいました。
激熱のロックサウンドに、「歌う理由・呼吸する理由」にフォーカスしたリリックを書き下ろしました。
普段あまり使わない強い口調を使ったりしたんですが、生バンドなのもあって曲全体のパワーがすごいことになってます、、、
ボーカルはnayutaさん。僕が詞に込めた想いを体現するような歌声で素晴らしかったです。ぜひきいてください!


◆ZwAI Hoffnungen/Synthetic Station/P-06a

イチカベサケンさんの個人サークル、Synthetic Station新譜に「世界を変えていくだけ」の作詞で参加させていただきました!

ボーカルはSynthesizerVのPOPYです。僕もこの前買いました。
アニメOPを彷彿とさせるバチバチのデジタルJ-Popに、葉月リョウヘイ十八番である「強さ」「決意」「必然」を込めた歌詞を書かせていただきました。
ある意味手癖全開ですが、それ故の化学反応が出たと言いますか。
強気なタイトルが気に入ってます。

うちの由宇くん経由で知り合って、3人でご飯ご一緒したりもして。
「今度歌詞書かせてください!」って言ったら本当に依頼くれてめちゃめちゃ嬉しかったです。
かっこよく仕上がったのでマジで聞いてほしいです。


◆Deceive Emote/MALVA./シ-08b

MALVA.さんのアルバムに以前コンピアルバムでコライトした楽曲「Beyond the tale」が新Ver.で収録されます。

ボーカルは僕も愛用してるSynthesizerVの花隈千冬です。
「違う世界を夢見る女の子」をイメージして作詞しました。

メルヘンゴシックな世界観の楽曲をずっとやってみたかったので、当時嬉しかったですね。
今回ご自身のCDという形で収録いただけてとても感謝しております。
アレンジも少し変わっていて聞きごたえ抜群ですのでぜひ。


◆桜はこの場所で/桜咲ちぇりぃ/O-13ab

Vsinger桜咲ちぇりぃさんの1st Albumに、以前書き下ろした「ジュリエットになれなかった」が収録されます。

作曲は彼女自身、編曲は石川ゆうさんです。
クラウドファンディングのプロジェクト達成で作られたアルバムで、5月4日の全国流通に先駆けて先行頒布される形となります。
歌詞に関しては以前のnote.でまあまあな量(自分語り)書いたのでそちらを見ていただければと、、、
全国流通ってすごいよね。


◆Lunatic★Best!/月乃/サ-01ab

月乃さんのベストアルバムに、僕が以前歌詞を書いた3曲が収録されることとなりました。

U-RASIAとしてADVに初提供した「Coloring」
2020年に僕が初めて彼女に提供した「愛昧」
そしてバースデーライブのテーマソングとして提供した「つきのうた(It's my song, It's your song)」の3曲です。

ベストアルバムという記念すべき作品に3曲も収録いただけるのは非常に光栄です。
ファンの間でも人気な楽曲とのことで、月乃さん自身も僕作詞の数が多いことに驚いてました。笑
彼女のここまでのキセキをご堪能ください。


なげえ!(n回目)

例年春はそこまで忙しくないんですが、ありがたいことに12月くらいからずっと歌詞書いてましたね。

前述の通り僕はSilverize.のスペースで売り子してるので、気軽に遊びに来てください。
みなさんに会えること、みなさんに音楽が届くことを楽しみにしております。

よろしくお願いします!!

葉月リョウヘイ/Ryohei Haduki from U-RASIA