見出し画像

【記録】庭で抹茶を楽しむ会

4月11日木曜日、兵庫県小野市のカフェにて「庭で抹茶を楽しむ会」を開催しました。

こちらのnoteでも登場した素敵なカフェです◎

春のぽかぽか陽気に囲まれて、みなさんで抹茶を点てて味わう会。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

photo by 参加者さま
photo by 参加者さま

万が一雨だったら室内で開催だなあ…と思っていましたが、そんな不安をよそに穏やかな晴朗で気持ちのいい日となりました。

我が家からキャンプ道具なども持参し、カジュアルな雰囲気に。

photo by 参加者さま

お菓子は桜大福をご用意。

兵庫県姫路市の和菓子屋「宝橘 ほうきつ」さんにてお願いしました。

photo by 参加者さま

最初は簡単に抹茶の説明を聞いていただきました。

オーナーさんのリクエストもあり、わたしは着物で参加。

春らしい色味で好評でしたっ(嬉しい!)

photo by 参加者さま

一度に10人ほどいらっしゃったのでわたしがお手本を。

みなさん真剣に見てくださって、少し緊張…!

photo by 参加者さま

そのあとは実際にみなさんに手を動かしてもらって、抹茶を点ててもらいました。

「久しぶりに点てた!」「思ってたよりうまくできた!」と嬉しいお声がちらほら。

「これからもおうちで点ててみます!」と抹茶リビングの抹茶や茶筅を購入してくださった方もいらっしゃいました。

photo by 参加者さま

今回はオーナーさまがくじびきやちらし寿司などお楽しみ要素をたくさん用意してくださってて、抹茶を楽しむイベント以外の時間も盛り上がっていました。

参加できなかった方からも、「次は絶対行くのでまたやってほしい!」とメッセージをいただいて、ますますこれからも頑張ろうと決意。

photo by 参加者さま

みなさんのあたたかなお声と、イベントをお祝いしてくれるかのような青空のおかげで、”抹茶リビングが今やっていることはきっと正しいんだ”と改めて思いました。

また素敵な機会が訪れますように。



抹茶リビングは店主のわたしがひとりで運営しているため、イベントや出店などは柔軟に対応することができます。

力になれることがございましたら、ぜひお声がけくださいませ◎



抹茶リビングでは「気軽に抹茶を楽しむ文化をつくる」をビジョンにオリジナルの抹茶やお道具を販売しています。

よかったらチェックしてみてください◎




YouTubeでは、抹茶のある暮らしのようすをアップしています。

こちらもぜひ。


サポートもうれしいですが、シェアをしてくださるととても励みになります! サポートをいただいた場合は、抹茶の魅力を伝える活動に使わせていただきます。