見出し画像

車の運転が怖いあなたへ

文章を書くのが嫌いではないけど、億劫になったので全然投稿していなかったのだけど、日記がわりに書いてみることにしました。何事も継続!すぐダメになる私ですが・・・

私は現在関西の田舎の方(滋賀県民の方ごめん、でもそうやねん)
に住んでいます。
ずっと大阪在住だった私はの19で免許をとったものの、ペーパードライバーで、
こちらに引っ越してからもほぼ主人に運転まかせ。
主人が実家で飲酒した年末など、たまに文句をいいながら(なんで私が運転苦手やのに飲むん!プンプン!的な)
運転を変わる程度でとにかく車の運転が嫌いだった私。

右折という右折が怖いし、車庫入れなんて、両側に車が止まっている真ん中に停めるななんて!ぶつける恐怖!スピード出すなんて怖い・・・とついついノロノロ運転になりがちで・・・・だったのですが。
もちろん今も座席の位置はやたら前やし、ビクビクしているけれども。

息子が隣の小学校で行われているスポ小(市とかが運営している無料の運動チーム)に入ったため車の送迎が必須に。
主人が休みの日は変わってもらうのですが、
当然試合などの引率とかもあるしこれはやばいとなり、ほぼ毎週運転を余儀なくされました。
ちなみに当番や引率自体は全然嫌じゃないんです。朝早起きやし、みんなに大変やん・・・と言われることもありますが頑張っている子供みてると年齢のせいなのか泣く!かわいい!萌え!

母性が爆発し、今までスポーツをしてこなかった私にとってはあぁなんて綺麗な世界なんだって感じなんだけど。

そう、問題は運転。右折さえ、車庫入れさえ怖い私ができるん、え!無理ゲーやん!となってたのです。
慣れるって何。全然慣れへんやんと思ってたのですが、毎週乗ってたら
慣れてきた。いつも励ましてくれる主人や友人、疑ってすみません、
人間慣れるんよな。運転好きではないけど。

あと初めての道はgooglemap先生をあらかじめ熟読し、ここは左折レーンがあるから早めに真ん中の道走らなあかん!とかめっちゃ調べてる。運転余裕です!って感じではないのだけど、

準備と慣れで案外なんとかなるもんですよね。
あと大人になって克服できたことってめっちゃ自己肯定感が上がることにも気づいた。運転できへん私って、他のことできるけど運転無理なんです!って思ってたけど、
もはや運転までできた私って、逆にできへんことあるん!?くらいの効果!笑。

でもやっぱり高速は怖いし右折も車線変更も嫌やけど、手汗ガンガンで震えながら運転してた時に比べたら半年でだいぶ慣れました(座席の位置は死ぬほど前やけど)

息子のおかげで運転できるようなってきて、これで雨の日の買い物もらくちん。
ありがとう、でもやっぱりできるだけしたくないねん、おすすめの7人乗りカーあれば教えてください、勝手に運転してくれる自動運転とか欲しいけど、予算的にまだ厳しそう。頑張ってはたらこ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?